皆さん、こんにちは!海外業務課です。
海外業務課の主な仕事内容を説明させていただきます。
・部品の発注仕入業務、納期交渉(海外)
PCA仕入管理、振替処理、カスタマー室と茂原倉庫の棚卸の在庫調整をしています。
海外から仕入している部品等は300-400アイテムほどあり、仕入国が違うため部品名も日中英三言語がございます。
発注の流れとしては
カスタマーサービス室から発注依頼を受ける👉発注書フォームに英語名を記載し発注👉メーカーの出荷スケジュールの確認👉
納品報告がカスタマーサービス室からあるのでPCAに仕入処理
となります。
・不良品の交渉、交換及び返品手続き
カスタマー室より報告された不良品の数、不良パーツの動画写真をまとめて1つ1つでメーカーと交渉していきます。
国によって人たちが仕事のやり方も違いますので柔軟な交渉するのは必要になります。
・トラブル問い合わせ
トラブルがある場合は、メーカーより頂いた解決方法や資料を翻訳してカスタマーと共有します。
今まで文系だった私が毎日科学のことを勉強しています。(笑)
・輸入化粧品の責任シール作成
輸入化粧品にも責任シールを添付する義務があるのでそのシールを作成しています。
・商標の登録手続き
皆さんの知っているルミクスなど、商標を登録することにより使用権利が守られています。
特殊な業務でとても複雑です。
・税関対応
商品の輸入輸出時、税関から商品についてや税金の問い合わせが来るので対応しています。
特に化粧品類は薬監により厳しく制限されています。
・日本商工会議で原産地証明書の取得
化粧品を輸出する際に日本で製造されたと言う原産地証明書を添付する必要があるので、その書類を申請します。
また、輸出入の際に日本輸出入者標準コードというものを取得しておく必要があるので、エストラボだけでなく関連会社の分も毎年更新しています。
・関連会社への医療用機器等の輸入対応
医療用機器を輸入できる関連会社へ輸入手続きを代理でしています。医療機器は通常の輸入と手続きが異なります。
・海外出張の際のサポート
必要書類等調べてサポートします。
・メーカー来日の際のアテンド/web会議での通訳
メーカーから営業や技術者の方が来日した際アテンドします。
web会議ではメーカーと会社の間に立ち通訳します。
等を行っています。
いろんな部署より助けられることも多くてとても感謝しています。
これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
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