総務課の仕事をご紹介します。
総務課の仕事は、社内の何でも屋さんです。
オフィスの契約まわりや管理会社対応、防火防災、車検対応、備品発注やメディ社員寮の管理等、ルーチン業務もあるのですが、突発的なイレギュラー対応も多く発生します。
例えば・・・
・オフィスの警報(鍵)が鳴った
・社用携帯をなくした
・電話が繋がらない
・社用車で事故を起こした
・イベントの荷物運搬
・書類の作成代行
・オフィスの解約
・関連会社のインフラ対応
・退去の手伝い
・扉が開かない
・床のタイルカーペット張り替え
・イスの染み抜き
・ウイルスによる部屋の消毒
・走行中に車が故障して代車での送迎
・怪しい人が受付に来ている
・詐欺サイトに会社の番号が載っている
・冷蔵庫の音が鳴りやまない
etc.
困ったときや人手が足りない場合にお声がかかる部署です。
頻繁に何かしら起きています。。
今まで聞いたことがないことや、対応したことのない内容の依頼も多々ありますが、「なんとかする」が総務課の理念です。
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。
イレギュラーな業務の一例を紹介します。
何らかの事故(?)で破損した社用車を修理した時のことです。
フロントバンパーの付け根部分が破損、業者では修理不可でフロントバンパーごと交換が必要。中古で購入しても安くて10万円ぐらいはかかるところでした。
それを今回は会社にある工具で補強修理をしたので、かかった費用は数百円程度です。
(もちろん耐久性は修理業者にも確認したので問題ありません。)
元補修屋だった経験もあるので、道具があればある程度の物なら補修可能です。
会社のコストを抑えるため、自分らで出来ることはやってみる、もらった見積りはまず値切る、極力費用を抑えることを心掛けています。
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