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大切なお客様を逃してませんか?個人サロンの経営を支える、新規客のリピーター化について

次々と新商品、新サービスを売り出す業種とは異なり、脱毛・エステサロンはリピート産業です。特に、個人・小規模サロンにとって再来店してくださる「リピーター」はとても重要。同じ人数でも、新規のお客さまよりリピーターのほうが集客するための経費が掛かりませんからね。だからこそ、一度来店したお客さまを逃すことなく「囲い込む」(リピーター化)ことを考えなければなりません。そこで今回は、新規客のリピーター化の重要性、そしてお客さまにリピートしていただくための方法についてお伝えしましょう。

目次
  1. 新規のお客さまには、1名につき膨大な経費が掛かっている!?
  2. リピーター獲得は、客単価アップにつながる!
  3. クーポンハンターを囲い込む!
  4. 2回目以降も特典をつけて、お得感を演出!
  5. 期限付きの割引で、お客さまの来店サイクルをコントロール!
  6. メール&DMで、定期的にラブコールを!
  7. おわりに

新規のお客さまには、1名につき膨大な経費が掛かっている!?

何もせず、ただ待っているだけではお客さまは来店しません。新規のお客さまを集めるためには、宣伝・広告が必須。実際、ほとんどのサロンが、チラシを作って配布したり、ホットペッパービューティーなどに掲載したりして集客していますよね。そして、その宣伝・広告にはもちろん、経費が必要となります。集客数によって変わりますが、少なく見積もっても1名当たり数千円、多ければ数万円は掛かってしまうでしょう。

つまり、新規のお客さまの集客ばかりをしていては、延々とその“集客コスト”が掛かってしまい、いつまで経っても利益率が上がらない…という状況に陥ってしまうのです。その「集客コストループ」から抜け出すためには、新規のお客さまを集客しただけで終わりにしない、ということが大事。集客したお客さまにリピートしていただくための仕組みを作らなければならないのです。

リピーター獲得は、客単価アップにつながる!

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