
集客・販促の効果次第でサロンの売上は決まる!?【後編】
前回は「集客」と「販促」の違いについてお伝えしました。集客からの販促活動という順番で、尚且つお客さま視点でアプローチの仕方を考えることが重要だということを、ご理解いただけたのではないでしょうか。そこで今回は、より効果的に集客、販促活動をしていただくために、「販促ツール」をご紹介したいと思います。ぜひ、今後のサロン運営にお役立てください。
目次
「販促ツール」とは?
どんなに素晴らしいサービスを提供しても、施術内容や技術に自信があっても…、来店してくださるお客さまがいなければ意味がありません。やはり、サロンを運営していくには、新規のお客さまを呼び込んでくれるもの、リピーター獲得に役立つものが必要です。「販促ツール」とは、集客は販促活動を支援するためのツールやシステム、媒体のこと。様々な種類がありますので、目的に合った「販促ツール」を使い、効果的にお客さまにあなたのサロンをアピールしましょう。