Beauty Business Method サロン経営のノウハウをあなたに

「顧客管理」でリピート率アップ!

脱毛・エステサロンを運営していく上で、「顧客管理」はとても重要なこと。顧客データは施術をする上で欠かせないものですし、サービス内容の改善、リピート集客など、さまざまなことに活用することができます。もちろん、お客さまのプライベートに関わるものですから、個人情報は慎重に管理しなければなりません。サロン運営を円滑に進めていただくために、今回はサロンの顧客管理についてお伝えいたしましょう。

目次
  1. 顧客管理の重要性について
  2. 顧客情報って、何を収集したらいいの?
  3. どうやって管理したらいいの?
  4. 顧客情報をうまく利用して、売上アップへ!

顧客管理の重要性について

先ほどお伝えした通り、サロンで管理する顧客データはお客さまの大事な個人情報も含まれています。そのため、データを扱うスタッフには、しっかりと個人情報の取り扱いについて教育、指導しなければなりません。また、顧客管理データを使えば、既存顧客に対して効果的にアプローチすることも可能。新規顧客を開拓し続けるよりも、1回でも来店してくださったお客さまをリピーター化するほうが、サロンの経営は間違いなく安定していきます。

サロンの成功、安定経営には、お客さまにリピーターになっていただくことがとても重要です。新規集客よりも、リピーター集客のほうが圧倒的にコストが少なくて済みますし、その後、リピーターから常連客、サロンのファンになってくれる可能性も、既存顧客のほうが高いですからね。お客さまの情報をしっかり収集、管理、共有し、満足度をアップさせて、リピート顧客を増やしてゆきましょう。

顧客情報って、何を収集したらいいの?

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