コラムCOLUMN

私たち、脱毛サロンを開業して夢をかなえました【業務用脱毛器導入】

2023円最新!脱毛サロン開業の成功事例インタビュー

脱毛サロンの開業を検討していると「開業したらどうなるの?」と将来の自分の姿を思い描けずに不安になることもあります。そこで今回は、エストラボのLUMIX-A9を導入していただいたお客様の開業のきっかけと、開業後の変化、将来の夢について伺いました!「開業どうしようかな」「脱毛サロンを開業したらどうなるのかな」と悩んでいる方のお役に立てると幸いです。

プライベート脱毛サロン開業後、車を買い替えて大好きな犬も家族に!

サロン情報
サロン名:プライベート脱毛サロンOZAKI 西宮北口店
オーナー様:尾崎京子さん
開業時期:2021年2月20日
URL:https://www.instagram.com/private_datsumo_salon_ozaki/
https://lumixsalon.jp/salon/detail/1171

兵庫県西宮市、西宮北口駅前の『プライベート脱毛サロンOZAKI』さんは、エストラボの脱毛機「LUMIX-A9」を2台ご導入いただいています。今回お話を伺ったのは、尾崎京子オーナーです。

ーー脱毛サロンを開業しようと思ったきっかけを教えてください。
もともとは鍼灸整骨院を営んでおり、さらに業務規模を拡大するために美容系メニューの追加やサロンの新規開業を検討していました。脱毛を選んだ理由は、えびすさまのお告げです(笑)。近所の通称西宮えびすさん(西宮神社)にお参りに行った帰りに立ち寄った居酒屋で、若い男の子たちが「これからの時代はやっぱり脱毛よな〜」と盛り上がっていて、私も「そうやんね」と納得。

すぐに複数の脱毛機メーカーから資料を取り寄せて、比較検討しました。

LUMIX-A9を選んだ理由は、実際に施術してもらって感じた効果です。大手の脱毛サロンに5、6回通ってもほとんど結果が出なかったのに、LUMIX-A9は1度目で効果を実感できて一目惚れしました。

ーー脱毛サロンを開始して、どの様な変化がありましたか?
わかりやすくいうと、半年後に当初希望していた売上の5倍を達成できました。それでプライベート脱毛サロン開業から1年3ヶ月でなんの迷いもなく2台目も購入。現在はベッド数は2台、スタッフも4名で稼働しています。

個人的なお話をすると、昔から大好きだった犬を2匹、家族に迎えられたこと! 愛犬2匹と暮らせるようになって、人生が充実しています。事業規模が拡大して、車がプリウスαからアルファードに買い替えられたことも、私にとって大きい変化です。

ーー将来の夢、今後の事業展開について教えてください。
店舗を増やしたいなと計画しています。でも私が細かい部分までサポートできるように、2、30店舗ではなく身近なエリアに新しいお店をオープンしたいですね。

取材班から一言♪
開業から1年3ヶ月で2台目の脱毛機を導入し、スタッフさんも雇用している尾崎オーナーのお話は、まさに脱毛サロン開業のサクセスストーリーでした。サロンの売上が安定した結果、結婚して新居へのお引越しも実現したとか。取材班も「脱毛サロン、やりたいな」と痛感した1日でした。

動画バージョンはこちらです♪

2子どもが小学生になるタイミングで開業〜おマタの脱毛で第二の人生を歩み始める〜

サロン情報
サロン名:秋田美人再生サロン 咲輝〜さき〜
オーナー様:おマタ大使®︎高津咲子さん
開業時期:
URL:https://www.instagram.com/akitabi_saki
https://lumixsalon.jp/salon/detail/252

秋田県秋田市、JR秋田駅から車で15分の閑静な住宅街に位置する脱毛サロン『秋田美人再生サロン 咲輝〜さき〜』さん。オーナーを務める高津さんはおマタ大使®︎として、介護脱毛を中心に活動しています。

ーー脱毛サロンを開業しようと考えたきっかけを教えてください。

おマタ脱毛の原点は介護職でのおむつ交換の経験にあります。もともと私は介護系の学校を卒業してから15年間、介護福祉士として介護施設で働いていました。そのときに大人のおマタをキレイにすることの大変さを痛感したのです。赤ちゃんのお尻はつるっとキレイにできますが、大人はムダ毛が生えているためお湯でふやかしてもなかなかキレイになりません。「大人のおマタに毛は必要ないな」と感じました。

おマタ脱毛に特化した脱毛サロンを開業しようと思ったきっかけは、子どもの小学校入学です。子どもが小学校に入学する時に、私が介護の仕事と育児や家事を両立する生活が見通せませんでした。そこで「自分で何かをやってみよう」と思い立ったのです。

ーー多くの脱毛機の中からLUMIX-A9を選んだ理由を教えてください。

私は脱毛サロンには2、3度しか通ったことがなく、美容にも興味がありませんでした。脱毛やエステに関する知識はほとんどなかった状態です。そこで夫と一緒に各メーカーの脱毛機について調べて、一番高かったLUMIX-A9を選びました。見た目もかっこよかったですし!

私にとって、LUMIX-A9のスピードも画期的でした。営業担当の方が、車で卓上タイプのLUMIX-SHRを運んできてくれて、デモをしてくださったのですが、その施術のスピードにびっくり。私は単発式と言われる脱毛機しか経験がなく、パチンパチンと施術していたイメージでした。それがLUMIX-A9は、さーと走らせるだけでOKでしたから。

ーー今はおマタ大使として秋田県を中心に活躍していると伺っていますが、開業当初から順調な滑り出しでしたか?

実のところ、最初は集客についてはうまくいっていませんでした。集客の基本については一通り学んでいたのですが、なかなかお客さんに来ていただけなくて……。

それで「人と違うことをしなきゃダメなんだ」と気付きました。Instagramに自分のことを出すようにしましたし、出歩くようにしました。それからリーズナブルなショートパーツ脱毛のキャンペーンも展開しました。その甲斐もあって、秋田市内での知名度が高くなったと思います。

それに加えて「おマタ大使®︎」の商標を取得。おマタの脱毛に特化していることから、ミドル・シニア層を中心にご支持いただけるようになり、秋田市内全域からお客様がいらっしゃっています。現在では、土曜日は予約が入りすぎて新規のお客様の受付を停止するほどです。

ーーサロン経営と家庭はどのように両立していますか?

我が家は私と夫と小学生の子ども2人で暮らす4人家族です。

朝5時半に起きて、炊事や洗濯などの家事を済ませて6時半に子どもたちも起床。ご飯を食べさせて一緒に出発します。そして子どもたちは学校、私はサロンへ。午前9時から午後6時頃までで最大9人ほど施術します。それから子どもたちを迎えに行って、夕食を支度してお風呂に入って宿題のチェックや翌日の準備などなど。そして、みんなで一緒に眠ります。私はとにかくぐっすり眠ることが好きなので、夜9時半には眠るようにしているんですよ。

ーー脱毛サロンを開業してどのような変化がありましたか?

お客様に信頼していただき必要とされることに大きな喜びを感じられるようになりました。秋田には医療脱毛、美容脱毛ともに多くの脱毛クリニックやサロンがあります。そんな中から、「あなたのところが信頼できそうだから」とお客様が来てくださいます。「おマタの脱毛は少し恥ずかしいと思ったけれど、勇気を出してきました」と言われると「開業してよかった」と感じますね。

今の夢は当サロンでおマタ脱毛をしていただいたみなさまを集めた老人福祉施設を作ることです。私は介護士時代も今も愛情深いタイプなので、同じ志のスタッフを集めて心地よい空間にできればなと思います。

取材班から一言♪

お子さんの子育てがひと段落してから脱毛サロンを開業した高津さん。おマタ大使®︎として、秋田のみなさまに広く愛される存在になった高津さんのストーリーに目を見張りました。仕事に意義を見出して真摯にイキイキと取り組む姿はとっても素敵!

動画バージョンはこちらです♪

LUMIX-A9導入で売上が20倍に!さらなる規模拡大を狙う

サロン情報
サロン名:Ms.やまとなでしこ
オーナー様:小林佳代さん
開業時期:
URL:https://lumixsalon.jp/salon/detail/206
https://www.instagram.com/ms.yamatonadeshiko/?hl=ja

兵庫県加古川市、山陽電鉄 別府駅から徒歩5分の完全個室の隠れ家サロン「Ms.やまとなでしこ」さん。オーナー小林さんはなぜ脱毛を始めたのでしょうか?  LUMIX-A9シリーズを導入してどのような変化があったのでしょうか。

ーーもともとはネイルやリンパの施術を提供するサロンを運営していたと伺いました。どうして脱毛メニューを導入しようと思ったのですか。

ネイルやリンパのメニューに新メニューを加えて、さらに売上を上げていきたいと考えていました。脱毛を選んだ理由は近隣の競合サロンの少なさです。加古川は人口が多い割に美容室はあるものの、脱毛サロンはありません。

複数の脱毛機メーカーの中でエストラボに決めた理由は、担当の増渕さんの対応が素晴らしかったからです。メニューの内容や価格設定、内装の雰囲気や色味までアドバイスしていただいて助かりました。施術を指導してくださるインストラクターの河内先生も、困った時はすぐに答えていただいて気持ちまで穏やかになります。

ーーLUMIX-A9を導入してどのような変化がありましたか?

はっきり言うと来店が止まらない状態です。1回目の施術で効果を感じていただけるお客様が多く、私が強く促さなくても再来店していただけました。今では月間で150名から200名のお客様にご来店いただいています。

LUMIX-A9を導入して売上が5倍に増え、付属機能のBBLを用いたメニューを取り入れたことでさらに売上が伸び、最終的には20倍にもなりました。現在はベッド4台、スタッフ5名で稼働。スタッフを増やせたこともあり、サロンを一時休業することなく子どもを産み育てることができています。

ーーこの後の目標や計画を教えてください。

店舗数を少しずつ増やしていきたいと考えています。今はLUMIX-A9を導入しているのですが、新製品のLUMIX-A9Xが気になっていますね。最近はメンズ脱毛が流行っているので、メンズ脱毛に特化したヒゲ爆抜けモードが搭載されているLUMIX-A9Xを導入してみたいです。新しいお店を出すときは、増渕さんや河内先生にメニューから相談していきたいと思います!

取材班の一言♪

LUMIX-A9を導入して売上が20倍と聞いた取材班は「もはや私たちも脱毛サロンを開業するしかないのでは?」と色めきたちました。出産や子育てとサロン経営を両立できる点にも大注目!今後のMs.やまとなでしこ 小林オーナーの躍進から目が離せません。

動画バージョンはこちらです♪

取材後記

今回取材班が訪れた3つのサロン様は、いずれもLUMIXシリーズの導入をきっかけに人生に大きな変化がありました。売上がアップして大好きな犬との暮らしや憧れの車を手に入れた尾崎様、おマタ大使タカツとして躍進する高津様、売上20倍を達成してさらなる規模拡大を計画する小林様。三者三様の開業ストーリーに、「女性のキャリアにはこんな選択肢もあるのね」と胸が高まりました。

「サロン経営を検討していて、成功する秘訣を知りたい」とお考えの方には、「成功の秘訣冊子」を無料プレゼントしています。

ぜひお気軽にお取り寄せください。

成功事例プレゼントバナー

3つのサロン様が導入したLUMIX-A9シリーズの最新機種LUMIX-A9Xについての資料はこちらからお取り寄せください。

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します

最新の商品カタログや資料を
ダウンロードいただけます

商品資料・カタログダウンロード

お問い合わせCONTACT US

美容に関することは
何でもご相談ください。(日本全国対応可能)