コラムCOLUMN

これさえ押さえておけば脱毛サロンは成功できる!170超の脱毛サロンを開業した代表が語る脱毛サロン開業のポイント

4月は脱毛サロンやエステサロンの開業を目指す方が増える季節。

エストラボにも毎日のように「サロンを開きたいんですが」というご相談が届きます。そこでエストラボの代表大島と、セールスコンサルタントの松島が脱毛サロンの開業を検討している方に向けて、インスタライブで対談を実施! 開業のポイントや採用問題、開業後の不安なことについてお話ししました。

インスタライブの内容をわかりやすく対談記事にしてありますので、開業を検討している方、開業後に悩んでいる方のお役に立てると幸いです。

開業するかどうかを悩んでいる人は、とりあえず挑戦してみるべき!

松島:「脱毛サロンを開業したいけれど、どうしよう」と悩んでいる方にアドバイスをお願いします!

大島:悩むくらいならやってみましょう! 試行錯誤という言葉は「思考錯誤」と間違えて書いてしまう方もいるくらいで、思い悩みながら進めることと勘違いされがちです。しかし、実際には「何度も試しながら失敗を繰り返しながら目的を達成していく」といった意味です。脱毛サロンの開業も試行錯誤の精神で、とりあえず始めてしまいましょう。人生は、やってみなければわからないことばかりです。「どうしよう」と悩んで時間が過ぎていくのはもったいないですよね。

松島:代表は自分で事業をスタートしてから40年になりますよね。新しい事業を始める時は、どのように一歩を踏み出しているのですか?

大島:僕はどうやってビジネスを始めるのか、どのように推移していくのかを1人でシミュレーションしてみます。その通りにやれば基本的にはうまくいっていますよ。そうやって「やりたい」と考えたものについてはやらなきゃ気が済まないくらいです。

松島:私はエストラボに入社して8年になるのですが、すごいスピードで会社が成長していると感じます。また新しいことに着手するにしてもスピード感が半端ないですよね。それは代表が「早くやること」を意識しているからでしょうか?

大島:やるしかないという気持ちがあるだけですよ。事業で失敗しても失うものは何もないと思っています。お金がゼロになるだけで、なくなればまた頑張ればいい。それよりも時間のほうが大切です。悩んで時間を無駄にするよりも、始めちゃったほうが断然いいですよ。僕が事業を拡大できた理由のひとつは、「やりたい」と思ったときにすぐに始めるスピード感のおかげだと思っています。

スタッフを採用するなら経験よりも人柄を重視! 人柄が良ければスキルは後からついてくる

松島:スタッフを採用する場合、どんな点に気をつければよいのでしょうか。170店舗を超える脱毛サロンのスタッフ採用面接を行ってきた代表がたどり着いた採用のポイントを教えてください。

大島:脱毛サロンやエステサロンでは経験や技術が大事だと思われがちですが、僕が大事にしているのは人柄ですね。そもそもサロンの先生たちは自分をしっかり持っていらっしゃって、経験もスキルも身についているんですよ。だからスタッフは未経験者でも大丈夫です。未経験の方でも、人柄とやる気さえあれば技術はいくらでも覚えられますから。

松島:たしかに脱毛サロンであれば、それほど高い技術は求められませんよね。「あの人の光の当て方がすごいから通うんです」というお客様は少ないかもしれません。

大島:そうですよ。脱毛サロンのお客様は、スタッフの技術だけでなく人柄を意外と大事にしているんですよ。それに、技術は覚えれば身につきますが、人柄は後から変えられません。人柄が良ければ相手を思いやって施術するわけですから、絶対にうまくなりますしね。

松島:たしかに! では「人柄が良い人」はどのように判断すればよいのでしょうか。

大島:僕は数百人の面接をしてきましたが、しゃべったときの雰囲気と笑顔、素直さを重視しています。とはいえ面接にくる人は気合いを入れてくるわけですから、一度で判断することは難しいですね。

松島:1回目はみんな武装してきますよね(笑)。では2回、3回と面接を重ねてパーソナリティーを見ていく感じですか?

大島:短期間でもよいので試用期間があるといいですよね。人柄だけでなくお互いの相性もわかります。

松島:個人サロンなら短期間のお試し期間を導入しやすそうですね! 他にも重要な要素はありますか?

大島:掃除ができる人! 掃除ができるということは他人に配慮ができるということです。挨拶と笑顔と掃除ができれば、どんなお店でもしっかり働いてくれますよ!

松島:ひっ! 私のデスクの上はちょっと散らかっているので、すぐに片付けます(笑)。

店舗の内装は玄関・受付にこだわるべき!

松島:新しくサロンをオープンするときは、内装や外観なども決めていく必要があります。すべてにこだわれたらよいのですが、予算に限りがありますよね。そういうときは、どこにこだわったらよいでしょうか?

大島:サロンをぱっと見たときに玄関周りや受付がしゃれていたら「良いお店だな」と感じるものです。だから玄関周りや受付にはこだわってもらいたいですね。実際のところ、経営者としてはそこにこだわるのは勇気がいると思います。

松島:たしかに玄関周りや受付にこだわるとお金がかかりそうです。

大島:でも、長いスパンで考えてみるとそんなことないんですよ。脱毛サロンを始めれば最低でも5年はリニューアルはしないでしょうね。そうなると200万円かけても1ヶ月あたりの投資金額は3万円です。3万円の広告費をお店に使っていると考えたらよいですよ。お客さんが外から見た瞬間に「良いサロンだ」と思っていただくことが大事です。

松島:そうですね! 大手予約サイトでも入り口や受付の写真は必ず掲載しています。サロンの雰囲気はお客様の行動を決定づける要素の一つですね。

大島:サロンの内装や外観がキレイということは、お店の人たちがお客様のことを思っているということ。お客様のことを考えて施術をしてくれるという印象を与えられます。飲食店も、清潔なお店のほうがおいしそうですし、中に入ってみたくなりますよね。

松島:ではお店の明るさはどうでしょうか。脱毛サロンは落ち着いた雰囲気のほうがよいですか?

大島:一時期はアジアンテイストで、ブラウンをベースにした暗めのトーンのサロンがトレンドでした。ですが個人的には人間は明るくポジティブになりたい生き物だと思っています。だから僕は明るい色調のほうがよいなと感じますね。

松島:では暗めのトーンのお店はエントランスや受付に照明をプラスするだけでも雰囲気が変わりそうですね!

大島:クロスを変えるだけでもガラッと変わりますよ。クロスはワンポイントで柄が入っていてもよいですが、無地のもののほうがお客様がリラックスできます。

松島:代表は玄関や受付周りにこだわったほうがよいとお考えですが、マンションサロンさんはどうすればよいでしょうか?

大島:マンションは玄関のラグを華やかにしたり、造花を飾ったりすると見栄えが良くなりますよ。それから大きな鏡があると広く感じてもらえます。1メートルほどの幅がある鏡がいいですね。

僕も不安ですが目の前の課題を解決すれば不安は解消されます!

松島:脱毛サロンを開業したものの、集客や売上などに不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。どうやって不安を解消すればよいのでしょうか。

大島:僕も毎日不安ですよ(笑)。毎日あちこちのサロンで色んなことが起きます。僕が最近、感銘を受けたのはWBC日本代表の栗山監督の言葉です。栗山監督は村上選手に「常に解決すべき課題があることは幸せなことなんだよ」と話したといいます。だからこそ成長できるんだと。

松島:たしかに不安になったとき、それが自分の課題であり解決すれば成長に繋がると考えると、前向きな気分になります。代表も不安を感じることはあるんですか? 代表はどうやって不安を解消していますか?

大島:そりゃもちろんありますよ。真面目に考える人であればあるほど、不安は感じやすいものです。でも不安だから何もしないのではなく、不安だから手を動かすんです。不安になる原因を探って、課題を見つけて、問題意識を持ち、解決方法を考えて実行すること。これを行えば必ず課題は解決できますので、不安も解消されるはずです。

松島:勇気づけられます! では具体的に集客や売上に不安を抱えるサロンさんはどうすればよいのでしょうか。

大島:脱毛サロンで成功するために大切な要素はたった二つだけです。新規のお客さんを呼ぶことと、カウンセリングで契約をとること。これさえうまくいけばサロン経営は成功します。そうなると新規のお客様をどうやって集めればよいのか、カウンセリングはどうやったらうまくなるのか、と考えればよいわけです。

集客に関していえば、情報発信が大切ですよね。Instagramや予約サイトは多くのサロンさんが使っていると思いますが、そこにTwitterやTikTok、YouTubeも追加してみる。そしてそれぞれのプラットフォームで情報を発信すれば、ファンは増えます。

松島:代表も、新しくYouTubeチャンネルを開設したりTwitterで発信したりと情報発信に力を入れていますよね。

大島:本当は僕自身はそんなに前に出たいタイプではないんですが、お客様であるサロン様に貢献できるように頑張っています。カウンセリングについては研修会を実施する予定です。今後松島からアナウンスがあると思いますので、ぜひ参加していただければと思います。

松島:皆様のお役に立てるように頑張りますので、ぜひよろしくお願いします!

本日のまとめ

最後に、本日のセミナーの重要ポイントをまとめておきます。これさえ押さえておけば脱毛サロンの経営はうまくいくはず!

1、開業したいなら、悩まずにすぐに開業すること
2、人柄が良いスタッフを採用すること! 人柄の良さは挨拶・掃除・笑顔の3つで判断できる!
3、玄関や受付はサロンの顔! 雰囲気が良いサロンはお客さんが集まる
4、不安を感じたら成長のチャンス。課題を見つけて解決しよう
5、集客&カウンセリングさえうまくいけばサロン経営は成功する。集客のコツは情報発信

今後もエストラボでは、代表をはじめ様々なスタッフがサロン様の成功を後押しするコンテンツを発信していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!こちら動画バージョンも公開中です!

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します

最新の商品カタログや資料を
ダウンロードいただけます

商品資料・カタログダウンロード

お問い合わせCONTACT US

美容に関することは
何でもご相談ください。(日本全国対応可能)