コラムCOLUMN

【2023年】🫧最新ダイエット大特集🫧 誰でもカンタンきれいに痩せる

2023年の最新ダイエットトレンド

キレイになりたい、キレイに痩せたい。

多くの方が、ダイエットが気になっているのでは?薄着や水着が増えるこれからの季節は、ダイエットのへの関心も高まります。

そこで、今回は最新ダイエット法を探している方、サロンのお客様に新しいダイエットの話題について提供したいとお考えの先生に向けて、2023年の最新ダイエット事情や旬なダイエット法についてお届けします。国内だけでなく欧米で人気、話題のダイエット方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ダイエットが気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。

INDEX

世界の最新ダイエット! 2023年のトレンドは健康的に痩せること

2023年最新版!世界のトレンドダイエット

まずは世界のダイエット事情に目を向けてみましょう。ここではアメリカの雑誌「USニューズ&ワールド・レポート」のダイエット法ランキングの傾向と上位にランクインしたダイエット法をご紹介します。

アメリカの最新トレンドは質が良い食べ物と健康

アメリカは肥満大国。ダイエットは国全体の課題といえます。そんなアメリカでいまトレンドのダイエット法は食事の質に重きをおいたものばかり。ただ食事を制限したり、糖質をカットしたりするだけではなく、口に入れるものすべてについて気をつけるべき、という風潮です。

糖尿病や高血圧を予防するための食事など健康状態の改善と減量を組み合わせたものが多く、アメリカの社会問題ともいえる肥満と生活習慣病の深刻さが伺えます。

2023年最新! アメリカのダイエットトレンド

ではさっそくUSニューズ&ワールド・レポートのダイエットランキングの上位をチェックしてみましょう。

伝統的なアジア料理も含む! 地中海式ダイエット

地中海式ダイエットは糖尿病や高脂血症などの改善にも役立つダイエット方法です。具体的には、「植物と魚介類、エキストラバージンオイルとナッツ」を中心にした食事を摂取すること。加工食品や卵やバター、鶏肉や乳製品、砂糖などは極力摂取しません。

ちなみに、この地中海式ダイエットには、アジア料理ダイエットや北欧式ダイエット、ベジタリアンやヴィーガンなどの食事療法なども含まれるとのこと。いずれの方法も植物や魚介類などを中心にした食生活を目指しているため、すべて地中海式ダイエットに統合したとのことです。

【参考サイト:https://health.usnews.com/best-diet/mediterranean-diet】

栄養バランスを考慮した糖質制限、ケトジェニックダイエット

一世を風靡したダイエット方法といえば糖質制限です。糖質制限は、炭水化物や糖分などの糖質をカットして、脂肪の燃焼を促すというもの。糖質制限の効果は絶大ではあるものの、栄養バランスを考慮しなければ健康被害が生じるリスクもありました。

そこで今はケトジェニックダイエットという、「PFCバランス」を重視しながら糖質制限を行う食事方法がトレンドです。PFCバランスとは、タンパク質と脂質、糖質のバランスのこと。これをケトジェニックダイエットでは、タンパク質:脂質:糖質=3:6:1に調整します。ケトジェニックダイエットは短期間の減量に向いています。

【参考サイト:https://health.usnews.com/best-diet/keto-diet】

カロリーだけではなく質で食べ物を選ぶ!ウェイトウォッチャーズダイエット

ウェイトウォッチャーズダイエットは、目標体重に向けて最適な食べ物を選ぶダイエットプログラムです。ウェイトウォッチャーズ社が提供するアプリには、さまざまな食品のカロリーと栄養素を考慮したポイントが記載されています。

ユーザーは目標体重に応じて割り振られた1日あたりのポイントをクリアするように食べ物を選ばなければなりません。

日本のダイエット・健康アプリ「あすけん」と少し似ていますね!

あすけんも目標体重を設定すると1日の摂取カロリーや栄養バランスが自動で計算されて、実際に食べたものを入力することで、一食ごとの評価が点数で表示されます。

【参考サイト:https://health.usnews.com/best-diet/weight-watchers-diet】

日本の2023年最新トレンドは無理のない食事制限と楽しいエクササイズ

2023年最新!日本の人気ダイエット

つづいて、日本におけるダイエットの最新トレンドをチェックしていきましょう!

糖質制限の一歩先へ! ケトジェニックダイエットが人気!

日本では、欧米各国ほど肥満や不健康な食事が社会問題化していないことから、地中海式ダイエットはそれほど注目はされていません。そもそも、さきほどお話をしたように地中海式ダイエットの中には、伝統的なアジアンフードが含まれており、日本の玄米菜食などはまさに地中海式ダイエットの理念に一致しています。

地中海式ダイエットよりも、日本人のダイエットニーズを満たしているのが、ケトジェニックです。PFCバランスを調整しながら、無理なく糖質を制限するケトジェニックが注目を集めています。

まだまだ根強い人気のプチファスティング

プチファスティングやプチ断食は根強く人気です。断食といっても、1週間を超えるような過酷なものではなく、「16時間ファスティング」や「半日」など短期間の断食が人気。ファスティング期間中は固形物は摂取しません。

ファスティングの効果は期間によって異なります。ファスティング期間が長ければ、減量効果は高くなりますが、その分リスクも上昇。2日を超える断食は、準備期間が必要で体調に配慮しながら進めることになります。健康に不安がある方は、専門の施設や医師による指導を受けながら進めましょう。

16時間ファスティングや半日ファスティングは、睡眠時間を上手く使うと、それほど辛さを感じることなく取り組めます。食べすぎちゃったな、ちょっと太っちゃったなというときに挑戦してみるとよいですね。

YouTubeやTikTokでおうちエクササイズ!

YouTubeやTikTokのコンテンツを活用した有酸素運動や筋トレも人気です。再生回数が4000万回を超える勢いのエクササイズ動画もあります。有酸素運動と筋トレを組み合わせた10分から20分ほどの動画が人気。複数の動画を組み合わせて、自分なりのエクササイズプログラムを組んでいる方も多いんですよ。

隙間時間にジムへGO! コンビニジムが大人気

2023年は、パーソナルダイエットで有名なライザップがてがけるchocoZAP(ちょこざっぷ)のようなコンビニジムが大人気。着替えを持っていなくても、仕事帰りやお買い物の途中などに、気軽にジムに通えます。

韓国ブームで人気再燃! ピラティス

ピラティスはインナーマッスルを鍛えて体のバランスを整えるエクササイズ。マットの上で行うマットピラティスと、マシンを使うマシンピラティスの2種類に分類されます。ピラティスは、もともと負傷した兵士のリハビリのために考案された運動ですので、激しい運動が苦手な方でも無理なく取り組めます。ピラティスはボディラインを整えながら、キレイに痩せたい方に人気のエクササイズです。

何もしなくても痩せる!? エステやクリニックで人気の痩身マシン

「痩せたいけれど、時間がない」「痩せるためなら少々の出費はいとわない」

そんな方に人気なのは、エステやクリニックでの痩身マシンによるダイエットです。最近では電磁パルスや電磁波によって強制的に筋肉を動かす痩身マシンが人気。エストラボの電磁波痩身マシンLUMIX MAGFORCEをお腹に装着すると、30分で5万回分の筋肉に該当する筋肉運動が実現できます。こういったマシンを活用すると、運動せずに脂肪を減らして筋肉を増やせます。

もうひとつの最新トレンドといえば、脂肪冷却マシン。脂肪を4℃まで冷やすことで、脂肪細胞をアポトーシスさせて排出し、脂肪細胞自体の個数を減らします。2023年5月に開催されたビューティーワールドジャパン東京でも、多数のメーカーが脂肪冷却マシンを販売していました。エストラボでも、LUMIX lipocoolという脂肪冷却マシンを販売中です。

食事制限や運動が苦手な方は、エステやクリニックで痩身マシンによるダイエットに挑戦してみるとよいですね。

2023年最新ダイエットトレンドまとめ

2023年の最新ダイエットのトレンドは、健康的にきれいに痩せること。世界的にも、偏った食生活や極端な食事制限は避ける方向に進んでいます。日本でもケトジェニックダイエットや1日未満のファスティングなど、無理なく健康に配慮しながら痩せる方法が人気です。コンビニジムやYouTubeチャンネルの充実により、隙間時間でエクササイズをする習慣も浸透しつつあります。

「痩せたい!」「キレイになりたい!」とお悩みの方は、ぜひ最新ダイエット方法を参考に、無理なく取り組んでくださいね。

関連記事

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します

最新の商品カタログや資料を
ダウンロードいただけます

商品資料・カタログダウンロード

お問い合わせCONTACT US

美容に関することは
何でもご相談ください。(日本全国対応可能)