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【脱毛サロンの集客方法10選】脱毛サロン経営を成功させるには集客を極めるべき!

脱毛サロンの集客方法10選

脱毛サロンの経営が成功するかどうかを決定づける要素のひとつが集客です。毎月、一定の新規顧客を獲得し続けることが、脱毛サロン経営の安定に繋がります。

そこで今回は脱毛サロンの集客方法をご紹介します。脱毛サロンの経営で悩んでいる方、集客ができずに困っている方は、ぜひ参考にしてください。

脱毛サロンの集客メソッド1:サロン独自のサイト作成、運用してSEO対策を講じる

サロン独自のサイト作成、運用でSEO上位を狙う

脱毛サロンやエステサロンは、美容ポータルサイトとInstagramなどのSNSを主に活用することが多いですが、サロン独自の公式サイトは欠かせません。公式サイトがあることで、サロンの信頼性もアップします。

またサロンの公式サイトがGoogle検索結果の5位以内に表示されれば、来客数は目に見えて増加します。Google 検索の上位に表示させるための対策のことをSEOと呼びます。脱毛サロンの公式サイトの場合、そのエリアのお客さまが脱毛サロンを探すときに検索しそうなワードで上位を取れるようにすることで集客力がアップします。

たとえば、中目黒で脱毛サロンを探している方は、「中目黒 脱毛サロン」という風に検索しますよね。したがって、中目黒に位置する脱毛サロンの公式サイトのタイトルに「中目黒」と入れたり、ブログ記事に「中目黒」というキーワードを入れたりすることでGoogle検索上位に表示される可能性が高まります。

SEO対策には正解がないといわれていますが、以下の施策を実施することでGoogleからの評価が上がり、上位表示されやすくなると言います。

・正確でわかりやすい情報を提供していること
・信頼性が高い人物が記事を書くこと
・検索ユーザーのニーズを満たす内容になっていること

これらを意識しながら、サイトを運用してみましょう。サイト制作は制作会社に依頼することもできますし、オーナー様、先生がご自身で作ることもできます。

ご自身でサイトを作る場合は、WEB制作の知識や技術がなくても、一定のクオリティのサイトを制作できる「WordPress」や「studio」を活用してみるとよいですよ。

脱毛サロンの集客メソッド2:Instagramを運用する

インスタグラムを活用する

一般的な脱毛サロンのメイン顧客は20代から40代の女性です。その年齢層の女性の多くは、Instagramを飲食店やサロン探しに活用しています。また日常的にInstagramを閲覧する習慣があるため、Instagramの運用がサロンの集客に直結します。

アカウントは写真や動画を活用して頻繁に更新する

Instagramの活用の鍵は、写真・動画の充実とハッシュタグの活用です。

Instagramは写真と動画を中心にしたエモーショナルな部分に訴えるタイプのSNS。サロンの内装や外観、サービスやコンセプトがしっかりと伝わるような写真や動画を投稿しましょう。

またInstagramのユーザーはハッシュタグを活用して情報を収集します。 投稿には脱毛サロンを探している方に関連があるハッシュタグを記載しておきましょう。

Instagramの始め方は以下の通りです。

・メールアドレスを登録して、アカウントを作成する

・プロアカウントのひとつであるビジネスアカウントに移行する

・アカウントにサロン名や電話番号、公式サイトのURL等の情報を記載する

Instagramのビジネスアカウントには、アカウントへのアクセス情報やユーザーの反応を分析できる機能があります。ユーザーの反応をチェックしながら訴求力が強い投稿を模索しましょう。

Instagram広告を活用する

InstagramのビジネスアカウントはInstagram内に広告も出せます。Instagramの広告はかなり細かく広告を表示させる相手をターゲティング可能。基本的に、Instagramはfacebookと連動していますので、facebookに登録している属性でターゲティング可能です。具体的には年齢や性別、職業やパートナーの有無などで設定できます。さらに、居住エリアは市区町村よりも狭いキロ単位で絞り込めます。

脱毛サロンの集客メソッド3:美容ポータルサイトを活用する

美容ポータルサイトを活用する

脱毛サロンの集客対策においては、美容ポータルサイトの存在はみすごせません。日本最大の美容ポータルサイトはホットペッパービューティー。ホットペッパービューティーはサイトのパワーが強く、「脱毛サロン+地域名」で検索すると、検索上位に表示されます。またホットペッパービューティーのアプリ内で脱毛サロンやエステサロンを探す方も少なくありません。Googleストアにおけるホットペッパービューティーのダウンロード数は1000万件超。App Storeは非公開ではありますが、日本のiPhoneユーザー数を考えるとGoogleの2倍以上ダウンロードされていると考えられます。さらにホットペッパービューティーにはフリーペーパーもあります。

したがって、脱毛サロンの集客はホットペッパービューティーの攻略が鍵。ホットペッパービューティーで効率よく集客するポイントは以下の3つです。

・お客さまに見つけてもらう
・お客さまに興味をもっていただく
・お客さまに予約していただく

ホットペッパーは課金制で、基本的には月額料金が高額になればなるほど、おすすめ順での表示順位が上昇します。また上位プランでなければ、フリーペーパー版のホットペッパーには掲載されません。

したがって、ホットペッパービューティー脱毛サロンの集客力をアップするための近道はホットペッパービューティーの高額なプランを契約すること。とはいえ広告にかけられる予算は限られていますよね。

そこで、提案するのは「定期的なブログの更新」と「最新写真の掲載」、そして「魅力的なクーポンの掲載」です。金銭面の負担が小さいプランは掲載できる情報には限りがありますが、写真の更新やブログの更新頻度に上限はありません。またどのプランも多数のクーポンも同時に掲載できます。とくに「魅力的なクーポンの掲載」は集客に効果的ですので、季節におうじてユーザーの心に刺さるクーポンを作成しましょう。

魅力的なクーポンの作り方については「集客力に差をつけるのは魅力的なクーポン! 訴求力抜群のクーポン用キャッチコピーを作るコツ」も参考にしてくださいね。

脱毛サロンの集客メソッド4:チラシやクーポンを配布する

脱毛サロンの集客と聞くと、オンラインでの取り組みを考えがちですが、実は昔ながらのオフラインの集客方法もいまだに有効です。人通りが多いエリアで、ターゲットを絞ってチラシやティッシュ、クーポンを配布したり、ターゲット層が多く住むエリアにポスティングをすることでの集客も十分に可能。

チラシやクーポンのポスティングや配布のメリットは、エリアを細かく絞った集客ができること。サロンのオーナー様や先生、スタッフが配布をする場合には、自分の目でチラシ等を手渡す相手を選ぶこともできます。

脱毛サロンの集客メソッド5:ディスプレイ広告を出稿する

ディスプレイ広告とは、広告の掲載枠を設定しているWEBサイト上に画像(バナー)で表示される広告のことです。ディスプレイ広告はユーザーの行動や属性に応じて表示されるため、一定の集客効果が期待できます。ただし、「広告感」が強いため、しっかりとユーザーに訴求できなければクリックされないリスクはあります。

ディスプレイ広告は、Google広告で必要事項を入力することで出稿できます。広告代理店等との契約は必要ありませんので、手軽に始められる点もメリットです。

脱毛サロンの集客メソッド6:リスティング広告を出稿する

リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで検索を実施したキーワードに応じて検索結果画面の上部や下部のエリアに表示される広告のことを指します。リスティング広告も、ディスプレイ広告と同様に外部の業者に頼らずに出稿することができます。

リスティング広告は、ディスプレイ広告よりも「広告感」は低い傾向です。もっとも規模が大きく、多数のユーザーの目に触れる機会が多いのがGoogle検索のリスティング広告です。Google検索のリスティング広告は、こちらで設定できます

脱毛サロンの集客メソッド7:MEO対策を実施する

MEOとはGoogleマップで上位に表示させるための対策のことをいいます。昨今では、Googleマップで美容サロンや飲食店等を探すユーザーが増えていますので、Googleマップ検索で上位に表示させることは、有効な集客方法のひとつです。

Googleマップで検索上位に表示させるための代表的な方法は以下の通りです。

・Googleマイビジネスの情報を充実させる
・Googleマイビジネスの口コミ数を増やす
・口コミに対してお礼や説明を返信する
・複数の写真を投稿する
・SEO対策と並行して行う

これらの対策を組み合わせて継続することで、Googleからの評価が高くなり地図検索で上位に表示されるようになります。

脱毛サロンの集客メソッド8:リアル口コミを増やす

飲食店や美容系のサロン、美容室等はリアルな繋がりの口コミで顧客を獲得できるケースが多数あります。「あそこのラーメン屋、めっちゃおいしかったのよ!」と友人や知人から聞いてお店を訪れたといった経験をしたことがある方は多いはず。

脱毛サロンでもこのような、リアルの知人や友人に広まるような口コミの獲得は地道ながらも確実な集客方法です。

リアルな口コミでお客さまを増やすために実施可能な施策は以下の通りです。

・お得な紹介制度の創設
「お友達を紹介したら、紹介者とお友達にそれぞれ1万円クーポンプレゼント」など。

・お客さまが誰かに言いたくなるようなサービスを提供する
脱毛だけでなく、マッサージ等のお客さまが喜ぶプラスアルファのサービスを提供するなど。

リアルな口コミでお客さまが増えると、集客ゼロで予約が埋まることも珍しくありません。お客さまにご満足いただけるサービス、接客や施策を組み合わせて、サロンの評判を高められるように勤めましょう。

脱毛サロンの集客メソッド9:お客さまが滞在したい、また来たいと感じる居心地が良いサロンにする

サロンの内装や雰囲気、香りや音楽などにこだわってみましょう。お客さまは同じ効果、同じ価格であれば雰囲気がよく居心地が良いサロンを選びます。いるだけで癒されるような雰囲気であればお客様は心からくつろぎ、「またここに来たい」と感じてくれます。ホットペッパービューティーによる調査を参照すると、脱毛サロンでコース契約をしたユーザーのうち「サロンの雰囲気が自分に合っていたから」と答えた方は全体の10.3%。脱毛は価格や費用対効果、技術力等で契約するサロンを選ぶと考えられがちですが、1割のお客様は雰囲気を重視しています。

すてきな雰囲気のサロン作りのポイントはこちらの「サロン様の素敵な内装を大公開! 内装のこだわりポイントを解説」の記事で実例をもとに解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

参考サイト:date_esthe_20200623.pdf

脱毛サロンの集客メソッド10:初回体験の価格は高すぎず安すぎず

脱毛サロンをはじめ美容系のエステサロンではお客様にご来店いただくために、リーズナブルな価格で初回体験を実施するかと存じます。この初回体験の価格が集客に及ぼす影響は小さくありません。

ホットペッパーの調査によると、脱毛サロンにおける初回体験価格の理想価格は3,000円、下限価格は1,000円、上限価格は6,000円です。1,000円以下になるとお客様は安すぎると感じて、来店しにくくなります。6,000円を超えると高いと感じて初回体験をしようと感じなくなります。

脱毛サロンの集客で悩んだらエストラボに相談を!

エストラボでは脱毛サロンの集客コンサルティングを実施しています。集客できずに困っているサロンのオーナー様、先生はぜひお気軽にお問い合わせください。

脱毛サロン集客、経営の悩みを解決し続けてきたスタッフが親身になって解決策を提案いたします。

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