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業務用脱毛機を買うなら絶対チェックすべき保証とメンテナンスサポート

業務用脱毛機を購入するときに必ず確認すべきことが、保証内容とメンテナンスのサポートです。脱毛機は精密機器ですので大事に使っていても不具合が生じることはあります。トラブルが発生したときの保証やメーカーサポートは欠かせません。そこで本記事では業務用脱毛機を購入するときにチェックすべき、保証内容とメンテナンスサポートについて解説します。どこをチェックすればよいのかもわかりやすく紹介しているのでぜひ最後まで読んでくださいね。

業務用脱毛機には自動的にメーカー保証が付帯される

業務用脱毛機には自動的にメーカー保証がついてくる

当社の業務用脱毛機LUMIXシリーズもそうですが、ほとんどの業務用脱毛機には購入時に無料で保証がついています。保証期間はメーカーによってまちまちですが、一般的には1年間から3年ほど。保証期間内の自然故障については修理費用はかかりません。

【代表的な保証内容】
・自然故障についての無償修理
・無料代替機の手配および配送
・保証期間は1年から5年

基本的には、万が一のときの無償修理と代替機の貸し出しさえあれば問題ありません。

海外製の脱毛機や海外の代理店が販売している脱毛機の中には、メーカー保証が付属していないこともあります。とくに価格が安い脱毛機を購入するときは、保証の有無を必ずチェックしましょう。

保証期間は長ければ長いほどよいわけではない

業務用脱毛機の保証期間は長ければよいわけではない

最近の業務用脱毛機は3年から5年の長期間に渡るメーカー保証を提供していることがあります。「メーカー保証は長ければ長いほどよいのでは?」と思いがちですが、実はそんなこともないのです。

そもそもメーカー保証とは、「マシンの初期不良は部品の初期不良等で発生する」という考え方に基づき、部品メーカーの初期保証の期間とほぼ一致していました。部品メーカーの初期保証の期間は1年数ヶ月です。その期間を超える初期不良による故障については有料の延長保証で対応することになります。

では、3年保証のマシンメーカーでは、部品メーカーも初期不良の保証を3年で提供しているのか? というとそうではありません。部品メーカーの初期不良の保証はどこも変わらず1年数ヶ月ですので、超えた部分については部品メーカーに費用を支払って保証を延長しているのです。もちろん、その費用は本体価格に上乗せされています。

つまり、ユーザーは自分が望むかどうかを問わず、延長保証費用を負担しているのです。しかも、保証期間が延長されていても、経年劣化が保証されるわけではありません。脱毛機を購入してから3年も経過すれば経年劣化による故障が生じますが、それがメーカー保証でカバーされるわけではないのです。

したがって、メーカー保証の長さで脱毛機を選ばないほうがよいといえます。

きちんと機能しているサポート体制が重要

業務用脱毛機はきちんと機能しているサポート体制が大切

ほとんどの脱毛機メーカーはトラブルが発生したときに「しっかり対応します!」とお話しします。しかし、サポート体制はバラバラです。無料の保証期間があったとしても、メンテナンスの体制やサポートを受け付ける体制が構築されていなければ、保証を受けることはできませんよね。

脱毛機を選ぶ時はサポートの体制もチェックしておきましょう。サポート体制が整っているかどうかを確認するポイントは以下の通りです。

・社内にエンジニアが在籍している?
・営業やインストラクターなどと連絡がとりやすい?
複数の連絡手段でメーカーに連絡ができる? (例)電話とメール、チャットなど
・国内にサービスセンター等のメンテナンス拠点がある?

上記の3点を満たしていれば、まずは合格! 万が一トラブルが生じたときも迅速に対応してもらえます。脱毛機のサービスページやメーカーの公式ページをチェックしてみましょう。

ちなみにエストラボはサポート体制に自信あり! 営業担当やインストラクターとお客様は常に連絡がとれるようになっていますし、本社や支社は電話もメールも常に公開しています。カスタマーサポート室には脱毛機の修理やメンテナンスに特化した専門のエンジニアが常駐。脱毛機に不具合が生じたときは迅速に対応しています。

さらにカスタマーサポート室は年末年始を除く年中無休で稼働中。土日祝日も休まずお客様のマシンの修理やメンテナンスを実施しています。

国内メーカーの脱毛機でも中古の場合は要注意! メーカーの保証が受けられないことも

国内の業務用脱毛機でも中古の場合は要注意

業務用脱毛機はフリマサイトやオークションサイトでも販売されています。新品価格よりもリーズナブルに購入できるため一定の需要はあるのですが、脱毛機メーカーとしては中古での購入はおすすめできません。

なぜならば、中古の脱毛機はメーカーの保証期間内であっても保証を受けられないケースが多いからです。またメーカーが無料で実施している講習やセミナーを受けることもできません。格安で脱毛機を手に入れたとしても、その後のメンテナンスや講習等で高額の費用がかかるリスクがあるのです。さまざまなリスクを考慮して、新品の脱毛機を購入しましょう。

無料保証のその先へ! トラブルに備えた賠償責任保険も加入しておくと安心

施術中のトラブルには賠償責任保険で対応

保証期間内に生じた脱毛機に関する不具合等については、メーカーの無料保証で対応できます。しかし、施術中のミス等でお客様に健康被害が生じた場合は、保証対象外です。

そんなときに加入しておくと助かるのが「賠償責任保険」です。賠償責任保険とは、サロンでの施術やそれに類する行為によって生じたアクシデントによってお客様に健康被害を生じさせたり、お客様の財物に損害を与えたりしたときの賠償金を支払う保険です。賠償責任保険は火災保険や事業用の保険に付帯することもできますが、やはりエステに特化した保険のほうが安心です。脱毛機を購入するときは、賠償責任保険の有無もチェックしてみましょう。

エストラボのLUMIXシリーズには一般社団法人日本エステティック評議会のサロン賠償責任保険が無料で付帯しています。賠償責任保険料込みの脱毛機をお探しの方はぜひご検討ください。

おさらい! 業務用脱毛機の保証内容・サポート体制のチェックポイント

では最後に、業務用脱毛機を選ぶ時にチェックすべき保証内容やサポート体制をまとめておきます。脱毛機を比較する際は、ぜひ以下のポイントを満たしているかどうかを確認してくださいね。

・無料保証は付帯している?
・故障時に代替機を手配してもらえる?
・国内にメンテナンス拠点はある?
・専門のエンジニアが常駐している?
・施術中のトラブルに対応できる賠償責任保険はある?

万全のサポート体制のLUMIX-A9Xについてもっと知りたい方はこちらから資料をダウンロードしてみてくださいね!

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