INDEX
1. 産毛もヒゲも抜けるその実力
エストラボ社のLUMIX-A9XはSHR方式の脱毛機。数あるSHR方式の脱毛機の中からLUMIX-A9Xが選ばれる大きな理由は、たしかな効果にある。技術革新によってどの脱毛機でもある程度の効果は得られているとはいわれているが、最終的な仕上がりには差がでる。そのひとつが産毛である。医療脱毛の低価格化によって、美容業界と医療業界は顧客争奪戦の様相を呈している中で、LUMIX-A9Xはその争いには加わっていない。
「医療でも効果が実感できなかった産毛にも効果がある」という口コミが広がり、ユーザーはLUMIX-A9Xが設置されているサロンを探しているからだ。
さらに美容脱毛が苦手としていた男性のヒゲやVIOといった濃い毛についても、独自の照射方式・周波数を編み出したことで、より確実な効果が出せる。増え続けるメンズ脱毛、VIO脱毛においても120%の結果が出せる仕様だ。
2. 痛み、寒さ、熱さから一線を画したストレスフリー脱毛
過去の脱毛方法はいずれも痛みや熱さを伴うものだった。また冷えたジェルを塗り、冷却されたハンドピースで施術を行うためユーザーは寒さを我慢しなければならなかった。クリニックでの脱毛も同様である。
しかし、エストラボ社は数え切れないほどの検証の末に、痛みや熱さをほとんど感じることがない上に、過度な冷却も不要な光の照射方式を編み出した。それがLUMIX-A9Xだ。LUMIX-A9Xは、多くのサロンオーナーさまが「こんなに痛くない上に効果があるなら、家族や友達にも受けてもらいたい」と考えるという。LUMIX-A9Xの導入サロンではリピーター獲得率が高いと言われているが、その理由のひとつがストレスが少ない施術にあるといえよう。
3. 圧倒的なサポート力でセールスコンサルタントにファンがつく
脱毛機をはじめとした美容機器は導入後のアフターフォロー、メンテナンスが欠かせない。お客さまの大切なお肌に触れるものだからこそ、万が一のことが起きないように、常に技術を磨くこと、マシンが正常に稼働するように整えておくことが求められる。
またお客さまのお肌の状況や色合いに応じて臨機応変に施術を切り替えるシーンも多々ある。そういったときエストラボのセールスコンサルタントは即座に対応できる。電話やメールなどで既存顧客からの問い合わせにはすぐさま回答。顧客のサロン運営に伴走するスタイルで、共栄をめざす。
エストラボのセールスコンサルタントのファンになっていただけるサロンオーナーさまも多い。年に4回開催されるビューティーワールドジャパンにも、セールスコンサルタントに会うために訪れてくれる既存顧客様があとをたたない。
4. マルチチャンネルで発信される旬の美容トレンドとサロン経営ノウハウ
美容機器を導入するだけで、サロン運営が軌道に乗るとは限らない。常にアンテナを高く張り巡らし、世の中のトレンドを追い続ける必要がある。また市況の変化に応じてサロン経営の方針、方法も随時変えていかなければならない。
しかし、カウンセリングや施術、スタッフ教育等に注力しているサロンオーナーさまは、そういった事柄に時間を割くことが難しいのが現実だろう。そこでエストラボはさまざまなチャネルで美容トレンド情報や経営ノウハウを発信し続けている。Instagramにコーポレートサイト、YouTubeの更新頻度は高く、Instagramのフォロワーは8500名を超える。月に4回開催されるインスタライブでは旬な情報、経営ノウハウが惜しみなく提供されている。エストラボをフォローしておけば、美容トレンドや手技・最新機器についての情報はもれなくキャッチできる仕組みだ。
5. 脱毛を卒業したお客さま&フェイシャル・ボディのお客さまに強く訴求できる『BBL』
LUMIX-A9Xに搭載されている『BBL(ブロードバンドライト)』は、米国ではキングオブレーザーと呼ばれており、国内では医療機関のみで使用されている。エステ用機器において唯一BBLが搭載されているのがLUMIX-A9Xだ。BBLは従来の光フェイシャルの5倍の効果が期待できるとされており、シミやシワ、たるみの改善やバストアップなど多様なフェイシャル、ボディメニューを提供できる。
脱毛業界全体に言えることではあるが、とくにLUMIX-A9Xは効果を実感しやすいため、一定期間を経れば脱毛のユーザーは卒業する。サロンオーナーにとっては、お客さまに美を提供できることは喜ばしいことではある一方で、つねに顧客が減るリスクはある。そこでお客さまに強く訴求できる別のメニューが必要になるが、LUMIX-A9XはBBLが搭載されているため、別途美容機器を用意したり、手技を身につけたりする必要はない。
またBBL自体の人気も高く、脱毛サロンとして運営を始めたもののBBLを希望するお客さまが殺到したため、BBL単体で提供することになったサロンもあるという。
“抜ける”のその先へ
今や脱毛機は効果が出て当たり前だといわれている。抜けるプラスアルファの訴求がない脱毛機は生き残りが難しい。抜け感に定評がある脱毛機を導入している大手サロンの経営破綻が相次いでいることからも、脱毛のみに依存した集客・経営に限界がきていることがわかる。
エストラボ社はそういった市場の変化を先読みし、集客のメインとなるメニューになり得る施術メニューをLUMIXシリーズに搭載し続けてきた。ヒゲやVIOに特化したIPL光の照射方法の開発に、エステ業界で唯一のBBLの搭載など「お客さまを呼べる施術」の提供にこだわり続ける。エストラボ社の新製品、新サービス、機器のアップデート情報から目が離せない。