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日本初のリポクール導入で翌月から売上120%アップ! 

みなさんは先行者利益という言葉をご存知でしょうか。

ビジネスにおける先行者利益とは、新しいサービスや製品をいち早く導入することで一気にシェアを獲得して得られる利益のことを指します。脂肪冷却ダイエットは、大手クリニックが火付け役となりトレンド直前。今がまさに先行者利益を得られる大チャンスです。

今回は日本で初めてエストラボの脂肪冷却痩身マシン LUMIX lipocool® (ルミクス リポクール)を導入したサロン様に導入の経緯や導入後の売上について伺いました。お話を伺った、WONDER WALL 〜セピア〜 様は九州地方を中心に24店舗を展開するエステサロン。脂肪冷却痩身マシン リポクール、業務用脱毛機ルミクスA9Xやアクアピーリングマシン アクアピュアなどを導入し、多彩なメニューを提供しています。

最新マシンをすべて導入し、圧倒的なシェアを誇る勝ちサロン

ーーWONDER WALL ~セピア~様はどのような経緯でエストラボのリポクールを導入いただいたのでしょうか?

当サロンでは先行者利益を重視しています。エストラボの営業担当の増渕さんには「新しい機器が出たら教えてください」とお願いしてあります。最新機器をいち早く導入することで地域のニーズをごっそりと絡めることができ、集客において大変有利です。

リポクールの発売が決まったときも、増渕さんからご連絡をいただきすぐに導入を決めました。大分県だけでなく日本初の導入サロンなんですよ。

ーーなぜ先行者利益を重視しているのでしょうか?

これまで、脱毛機のルミクスやアクアピュアなど多くの機器を大分で最初に導入しています。そうすることで謳い文句ができるのです。

「日本初」

「大分初」

こういったコピーは強いですよね。

ーー最新機器の導入は集客にどのような影響を与えますか?

ホットペッパービューティーには「お気に入り」という機能があります。お客様が気に入ったサロンを登録するものです。当サロンのお気に入り件数は2年強で900件を超えました。大分県においては1000件を達成すれば集客に困らないといわれています。

お気に入り件数を短期間で大量に獲得できた理由は、新しい機器を次々と導入しているからです。「このサロンは新しい施術や機器を次々に導入するから気になるな」と考えてくださるお客様が多数いるということ。

私たちが最新機器や新メニューの導入といった情報をホットペッパービューティーにアップすると、お気に入りに登録しているお客様に通知が届きます。こうして、最新機器を導入するたびにお客様をお店に呼ぶことができるのです。

こういった取り組みが功を奏して、お客様にご支持いただきお客様のご要望によって店舗を増やしています。

数ある脂肪冷却痩身マシンの中からリポクールを選んだ理由はスペックと価格

ーー脂肪冷却痩身マシンは、当社のリポクール以外にも複数販売されています。なぜエストラボのリポクールを選択したのでしょうか。

もともと私たちは、エストラボが新しい美容機器を発表するたびに購入してきました。エストラボの製品を選び続けている理由はスペックです。

たとえば脱毛機は、どれだけのパワーが出るかで効果が変わってきます。ルミクス-A9Xは200Vで、他の脱毛機とは一線を画しています。ルミクスを導入する前に他の脱毛機を試してみたことがありますが、効果と出力が比例していることがわかったのでルミクスを導入したという経緯があります。

脂肪冷却痩身マシンも、パワーとスペックが重要ですよね。脂肪冷却痩身は脂肪をしっかりと均一に冷やすことが大切です。その点、リポクールは医療用と遜色がないレベルで脂肪を冷やしてくれます。

ーーリポクールの価格は決め手になりましたか?

他社の同等の効果が期待できる脂肪冷却痩身マシンの価格は、リポクールの2倍です。マシン価格が高額になれば、それだけ償却までに時間がかかります。サロン経営においてはマシン価格は安いほうが助かります。

リポクールの導入で売上は120%アップ!

ーーリポクールを導入したことによって売上はどのように変化しましたか?

まだ導入して1ヶ月なのですが、120%ほどアップしています。お客様によっては施術当日にサイズダウンを実感されるんです。そうするとその場で回数券を契約してくださいます。成約率はいまのところ100%です。

また他の施術との同時並行ができるので時間単価が高くなります。そういった影響もあり、まだ1ヶ月ではありますが120%を達成できました。お客様の反応を見る限り、これからさらに伸びるのではと感じています。

ーーリポクールについては、どのような方法で集客していますか?

ホットペッパービューティーでの新規顧客の獲得と、他のメニューで通っていただいている既存顧客様への訴求です。

既存顧客様には「新しいマシンを導入したので試してみませんか?」とお話して、気に入っていただいたときはその場で契約をしていただいています。

ーーWONDER WALL〜セピア〜様はリポクールだけでなくマグフォースも導入されています。リポクールとマグフォースはどのように棲み分けているのでしょうか。

マグフォースは電磁波でインナーマッスルを強制的に動かすマシンです。したがって、「電気的な刺激が無理」というお客様が一定数いらっしゃいます。そういったお客様でもリポクールであれば無理なく施術を受けていただけるんですよ。

脂肪冷却痩身は、施術後のマッサージが痛いという話もありますが「くすぐったい」「少し痛いな」とおっしゃる方が多いですね。

スタッフ「手が離せる!」お客様「新鮮! 効果が実感できる!」

ーーリポクールはサロンの先生やスタッフの皆様の負担を軽減できると考えています。スタッフの皆様の評判はいかがでしょうか。

リポクールは最初の設定さえしておけば、スタッフは別室で他のお客様の施術に入れます。これまでも「手が離せる」という謳い文句のマシンはありましたが、途中で設定の変更が必要だったり、装着が不安定だったりして、施術ルームから目を離すことはできませんでした。ですがリポクールは、掛け持ちが可能です。他のメニューのお客様とリポクールのお客様を同時並行で進められますので、スタッフの負担も小さくなりますよ。

ーーお客様からのリポクールの評判はいかがでしょうか。

お客様の満足度が高いんですよ。リポクールの施術後は、施術部位がしゃりしゃりと凍った感覚になりますよね。それがお客様にとっては今までにない新鮮な感覚で、みなさん喜ばれます。

さらに施術直後に「細くなった」と効果を実感するお客様もいらっしゃって、効果面での満足度も高いです。

リポクールの導入を検討しているサロン様にメッセージを!

当サロンが位置している大分は脱毛サロンが非常に多い状態です。一方で、今は脂肪冷却痩身や毛穴洗浄での集客はうまくいっているように感じています。

ひとつのメニューや施術に固執せずに、最新機器や施術を導入してみるなど柔軟に対応してみてはいかがでしょうか。

集客についても、Instagramやホットペッパービューティーなどをうまく活用すれば予算をかけずに、効果的にお客様を集められます。

編集後記

今回ご紹介したWONDER WALL〜セピア〜様は大分を中心に24のエステサロンを展開しています。オーナー様は複数の事業を運営する敏腕経営者様。

先行者利益の重要性やサロン経営のノウハウ、集客方法など実りのあるお話を伺えました。常に最新マシンを取り揃えることで、圧倒的な集客力を誇るWONDER WALL〜セピア〜様の集客手法を取り入れて集客力抜群の利益率が高いサロンを目指したいですね!

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します

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