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なぜ5年で全国100店舗以上のサロンに成長したのか?経営者が語る!”本気の”カウンセリングセミナー②

総合美容メーカーエストラボでは、お客様の売上アップやスキルの向上をサポートするためにさまざまなセミナー、講習会を実施しています。

このたび、サロンさまのさらなる売上の向上、利益率のアップを目指して会長の大島によるカウンセリングセミナーを3回に渡り実施しました。

本コラムではセミナーの内容を2回にわけてお届けします。今回は第2回目、カウンセリングの実践編です。1回目はこちら!

ラココ・グラティアの売れっ子たちの実演! 白熱カウンセリング教室

第2回セミナーでは当社のグループ企業メディビューティーが運営する脱毛サロンラココ、とエステサロン銀座グラティアから敏腕スタッフが駆けつけてくれました。

そして、セミナーの受講者さまがお客さま役、スタッフがカウンセラー役となって、本気のカウンセリングを実施!

ラココ、銀座グラティアのスタッフによるカウンセリングでは、歴戦のスタッフが見せる食らいついて離さないスタイルに、全員の目と耳が釘付けでした。

メンズ脱毛をおすすめするというシチュエーションではこんなセリフがぽんぽん飛び出します。

「女性にとって、男性のおひげって剣山みたいに痛いものなんですよ。彼女さんができたとき、チクチク痛い思いをさせたくないですよね」

「今って、野生的な男性よりも色白でキレイな男性が好まれるんです。男らしさを強調するより、キレイさでアピールするんです。こんな世の中で、すね毛やヒゲがあったら……」

セミナーの受講者さまも当社のセールスコンサルタントもメモをとりながら聞いていました。

次回以降のセミナーでもラココ、銀座グラティアのスタッフによるカウンセリング実演を行う予定です。社外秘のテクニック満載でお届けしますので、ぜひセミナーにご参加くださいね!

セミナー受講者さまによるカウンセリング千本ノック

第3回セミナーでは受講者さま同士で、お客さま役とスタッフ役にわかれてカウンセリングを10回ほど実践していただきました。

これまでセミナーで学んだことをつめこんだ本気のカウンセリングです。

カウンセリングを始める前は表情が固かった受講者さまも、回数を重ねるごとに表情が柔らかくなりスムーズにお話ができるように!

スタッフ役だけでなくお客さま役にもなることで、他のサロンさまのカウンセリングの手法や施術メニューを知ることができ、大変有益な時間となりました。

全3回のセミナーを通じた受講者さまの感想と売上の推移

本セミナーでは、受講者さまに目標を決めていただいていました。1回目のセミナーでお話をしたように、売上をアップさせるためにはKPIの設定が欠かせません。

そして第2回セミナー、第3回セミナーでは売上の変化や新しい取り組みを受講者さまにご報告いただき、会長によるフィードバックも実施。フィードバックをもとにサロンさまが行動するというPDCAサイクルを回していただきました。

その結果、多数のサロンさまが喜ばしい結果を出すことができました。売上が従来の3倍になったサロンさまや契約単価が2倍になったサロンさま、オプションや物販が好調になったサロンさまなど、特筆すべき結果を出しているサロンさまもいらっしゃいます。

こういった売上アップは、サロンさまの努力の賜物です。セミナーの内容をしっかり吸収して、サロンに戻られてからもカウンセリングのロールプレイングやKPIの設定などに励まれていました。

会長 大島からのメッセージ

本セミナーは、サロンの先生、オーナーさまと実際にお話ができるとあって大変楽しみにしていた反面、本当に売上に貢献できるのかとは不安でもありました。ですが私が期待した以上の結果を出したサロンさまも多く、喜ばしく思っております。

そして、もっと多くのサロンさまのお役に立ちたいと感じました。私たちエストラボは、エステサロン、脱毛サロンなど美容系のサロンを経営するみなさまに利益を出していただきたいと常日頃から考えて行動しています。美容系のサロンが売上をアップするための大前提は「お客さまをキレイにすること」です。そのために、当社は結果を出せる美容機器や化粧品を販売してきました。

ですがそれだけでは、思うような利益を残せないサロンさまも一定数いらっしゃいます。

そこで、これからはお客さまをキレイにしながらサロンの利益を確保できるように、私たちがサロンさまに伴走していきたいと考えています。その取り組みのひとつが本セミナーです。

第1弾セミナーでは多くのサロンさまの売上アップに貢献できたと自負しております。さらに多くのサロンさまに寄り添っていきたいと考えておりますので、ぜひ第2セミナーにご参加ください。

サロンさまもご負担が最小限で済むように、セミナー費用等は一切いただいておりません。当社と現在お取引がないお客さまのご参加も大歓迎でございます。

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