エストラボでは、お客様から寄せられるお悩みを解決するために定期的にインスタライブによるセミナーを実施しています。今回は、目を引くキャッチコピーの作り方をセールスコンサルタントの堀田&佐藤が説明します。目標は「魅力的なクーポン」を作ること! 脱毛シーズン到来を前に、他サロンに差をつけるクーポンを作りましょう。
INDEX
脱毛サロン・エステサロンがWEB集客ができない理由とは?
「ホットペッパービューティーでそこそこ閲覧してもらえているんだけど、予約に繋がらない」
こういったお悩みを抱えているサロンさんが少なくありません。予約してもらえない理由のひとつは魅力的なクーポンが存在しないこと。つまり、クーポンのコピーを整えるだけで新規のお客様を増やせる可能性が高いのです。
キャッチコピーを作る上で知っておくべきこと
キャッチコピーを作るために大切なことは、ターゲットを明確にすることと、シンプルにすることの2点です。
ターゲットを明確にすること
クーポンを作る前に、まずは対象者を明確にします。「ヒゲ脱毛」であれば、ターゲットが10代から20代の若者なのか、30代以降のビジネスパーソンなのかによって、刺さるコピーが変わってきます。若年層がターゲットであれば、「新生活」や「モテ」を意識したコピーが入っていると刺さりやすいです。30代以降の男性であれば、効率的に時間が使えることに言及すると心を動かせるかもしれません。頭の中にコピーを思い浮かべるだけでなく、パソコンやスマホのメモ帳、ノート等に書き出しておくと整理しやすいですよ。
コピーはシンプルにしよう
キャッチコピーにすべての要素を盛り込もうとすると、本当に伝えたいことが埋もれてしまいます。たとえばこんなコピーはごちゃごちゃしていて伝わりにくく、予約につながりません。
「ヒゲ・VIOセット!半年で脱毛卒業できる格安クーポン! 10代から50代男性対象!ちくちく・肌荒れさようなら!」
具体的な作り方は後ほど説明しますが、ここでは「コピーに全部を入れないこと」を覚えておいてください。
誰でも簡単! キャッチコピーの作り方
キャッチコピーを作るときに必ず入れるべき要素が「ベネフィット」と「メリット」です。脱毛サロンのクーポンでは「ベネフィット+メリット+価格」の順で作るとわかりやすいです。
ベネフィットとは、その商品を使うことでどんな幸福が訪れるのか、どんな未来を手に入れられるのかを明らかにしたものです。メリットとは、商品によって得られる結果のことを指します。
メリットとデメリットは混同しがちなので、まずはしっかりと理解しておきましょう。脱毛であれば、「ムダ毛が生えなくなること」がメリットで、ベネフィットは「ツルツルお肌でモテるようになる」や「肌見せ服も躊ちょなく選べるようになる」といったものです。
一昔前に一世を風靡したスピードラーニングという英会話教材をご存知ですか? スピードラーニングが売っているのは英語のCDというとりたてて画期的なものではありませんでした。ですが「1日5分間聞くだけで英語が話せる英語教材」というコピーが多くのユーザーにささり、大ヒットしたのです。このコピーにおけるベネフィットは「1日5分という短時間で学べること」で、メリットは「英語が話せるようになること」です。
作ってみよう! 脱毛サロンのキャッチコピー
ではさっそく脱毛サロンのキャッチコピーを、ベネフィットとメリットに着目して作ってみましょう。
メリットで終わらず、ベネフィットまで掘り下げる
脱毛のクーポンを見ていると、メリットだけで終わってしまっているものが多い傾向です。エストラボのLUMIXシリーズは「痛くない」「速い」といったコピーを使いがちですが、これはメリットです。ここからさらに深層心理を掘り下げて、ユーザーのベネフィットを考えます。
「全身たったの60分! 初回クーポン1万円」
これはメリットだけでベネフィットまで到達できていません。速く脱毛できることで、ユーザーはどのように幸せになるのかを考えてみましょう。
・脱毛サロンの施術時間が短縮されたことにより勉強時間が増える
・脱毛の予約のあとに遊びの予定を入れられる
・隙間時間に脱毛できるから、忙しい時期でも脱毛に通える
こういったものがスピーディーに脱毛することのベネフィットといえるでしょう。これを踏まえてコピーを作ると以下のようになります。
before:「全身たったの60分! 初回クーポン1万円
after:「脱毛後に予定を入れられる!全身1周60分スピード脱毛 初回クーポン1万円」
ビフォーアフターを比べてみると、アフターのほうが訴求力があることがおわかりいただけるかと思います。
ケーススタディ! 「ヒゲ脱毛」クーポンのコピー
ヒゲ脱毛のメリットは、髭が薄くなることや、肌がきれいになること、清潔感がアップすることです。
ベネフィットは「子どもに頬擦りできること」や「モテるようになる」といったものが想定されます。これを踏まえた上で、コピーを作ってみましょう。
「子どもに頬擦りしてもらえる! 髭剃りから解放されるヒゲ脱毛〇〇円」
「毎朝10分長く眠れるようになります! ツルツルヒゲ脱毛〇〇円」
このコピーなら、「子どもに頬擦りをすると嫌がられているパパ」や「毎朝眠くて何度もスヌーズでアラームを鳴らしてしまう方」の心が動きそうですね。
ちなみにセールスコンサルタントの堀田は、ヒゲがちくちくしすぎていて飼い猫に噛まれたことがあるそうです(笑)。
魅力的なコピーを作ったらさっそくポータルサイトや自社サイト、インスタにアップしましょう!
今回のセミナーでは、簡単にコピーを作れる方法をレクチャーしました。これからマスクオフ&脱毛シーズンに突入しますので、脱毛のニーズが高まることはほぼ確実といえます。他のサロンに先駆けて魅力的なクーポンをアップして、新規のお客様の予約を獲得しましょう!
エストラボのLUMIXシリーズを導入いただいているサロン様で、集客や経営にお悩みの方はぜひ担当のセールスコンサルタントまでご連絡ください! 丁寧にお客様のお悩みをヒアリングした上で、解決策を提案いたします!
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エストラボのLUMIXシリーズを導入していないお客様で、サロンの開業や経営にお悩みの方には「エステサロン『成功の秘訣』」をプレゼントしています! 当社のコンサルタントが総力を結集して作成した資料ですので、ぜひダウンロードしてみてください。