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いま脱毛できる美容院が増加中! 美容室×脱毛で収益の柱を1つ増やせる

若い女性だけでなく、男性や子どもまで脱毛を検討する時代。いまや脱毛は身だしなみのひとつともいえる時代になりました。そんな中、脱毛機を導入している美容室が徐々に増えていることをご存知でしょうか。今回は美容室が業務用脱毛機を導入するメリットについてお話します。

美容業界の現状と課題

まずは美容室をとりまく市場の動向や課題を確認してみましょう。

顧客単価は上がっているけれど、美容室の増加により客数が減少

【参考】令和3年度衛生行政報告例の概況|厚生労働省

美容室の増加やコロナ禍の影響もあり美容室1店舗あたりの顧客数は減少しています。減っていくパイを美容室同士で取り合っている状態です。美容室の経営者様の努力もあり、顧客単価は上昇しているものの顧客数は減少。サロン全体の売上は減少してしまいます。

人材不足による売上の低下も

美容室をはじめとする美容業界は慢性的な人材不足です。ハローワークによると美容業界を含むサービス業の有効求人倍率は3倍超。供給が足りていない状態です。

なかでも美容室は、人材育成に長い時間を要するため教育コストも高額。また、手塩にかけて稼げる人材に育ったスタッフも独立や転職によって旅立ってしまいます。

美容室に脱毛メニューを導入する8つのメリット

美容室の経営者様は、新しいメニューの導入など常に新しいコト・モノに挑戦していらっしゃいます。マツエクやネイルができるサロンは今や珍しくありません。さらにじわじわと増えているのが、「脱毛もできる美容室」です。ここでは美容室が脱毛メニューを導入するメリットについて詳しく解説します。

マシンを購入すれば2週間の研修で即売上を作れる

脱毛メニューをスタートするために必要なのは、施術用のベッドと脱毛マシンだけです。脱毛の部位によっては、施術用のベッドも不要。「うなじ」や「もみあげ」などのメニューならカットのお席での施術もできます。お客様に施術するために必要な練習期間は1週間から2週間ほど。脱毛マシンを買えばすぐに売上を作ることができます。

施術スタッフにスキルと経験が不要→採用・教育コストが最低限!

脱毛の施術は、他のメニューと比較すると高いスキルや長い経験は必要ありません。基本的には、脱毛機で体のパーツに光を照射するだけです。1日程度の研修を受けて1週間から2週間ほど練習を継続すれば施術に必要な基礎的なスキルは身につきます。

したがって美容室のオーナー様が常に頭を抱える「採用コストが高い問題」や「雇用した人材の教育コスト問題」は脱毛に関しては発生しないのです。アルバイトスタッフやアシスタントでも、脱毛の施術なら即戦力。時間とお金をかけて育成する手間がかかりません。

うなじ・襟足脱毛などヘアカットと親和性が高いメニューを展開できる

女性、男性を問わず、ヘアカットの際にうなじや襟足のおくれ毛等が気になるお客様がいらっしゃるかと存じます。そういったときにうなじ脱毛や襟足の脱毛は提案しやすいメニューです。うなじ脱毛や襟足脱毛なら施術時間はほんの数分ですので、お客様のほとんど滞在時間を増やすことなく、顧客単価を大きくアップできます。メンズのヒゲ脱毛や女性のお顔脱毛も人気のメニュー。単価をアップできるだけでなく、お客様の満足度もアップしますよ♪

脱毛メニューを提供することでシニア・キッズ・メンズを美容室に呼び込める

現在、脱毛できるエステサロンや脱毛サロンは若い女性をターゲットにしているケースが多い傾向です。したがってシニア層や子ども、男性は興味があっても足を運びにくいといえます。最近はキッズ脱毛やメンズ脱毛を大々的に宣伝しているサロンが増えているものの、まだまだ多数派とはいえません。また、脱毛やエステといえばコース契約がほとんどで気軽に施術を受けにくい現状もあります。日頃からエステ等に通っていない方には敷居が高いものです。

しかし美容室で脱毛メニューを提供すれば、「脱毛サロンには通いにくい」と考えていた層を呼び込めます。

脱毛セットコースを作ることで収益の柱を増やせる

脱毛の施術は一部位でもよいですが、「顔とうなじ」や「足と腕」といった組み合わせも自由自在です。また都度払いだけでなく「5回チケット」などの売り方も検討できます。これらの脱毛セットコースや回数チケットは一部位の脱毛メニューよりも高額になり、収益の柱になり得ます。回数チケットは先に料金をお支払いいただけますので、売上が安定しやすいでしょう。

お客様は一度の来店でヘアカットと脱毛が完了&美容室は顧客単価アップ→Win-Winだから勧めやすい!

お客様にとっての美容室で脱毛の施術が受けられることは、以下のようなメリットがあります。
・一度の来店でヘアカットと脱毛が完了する
・わざわざ脱毛サロンで契約する必要がない
美容室側のメリットは、顧客単価のアップや売上の安定です。美容室側ばかりにメリットがあるサービスはお客様に提案しにくいですが、このように双方にメリットがあればお客様にお勧めしやすいですよね。

脱毛は一定周期で施術が必要! つまり再来店を促せる

美容室オーナー様の悩みの一つはお客様のリピート率かと存じます。新規のお客様のリピート率の平均は30%ともいわれており、売上が不安定になる要因のひとつです。しかし、ヘアカット等の施術と合わせて脱毛の施術を行うことで、次回予約を獲得しやすくなります。「脱毛は1ヶ月から2ヶ月に一度施術するとよいですよ」とお話をすれば、退店時に次回の予約を入れてくれるお客様が増えます。

脱毛の施術には脱毛機が必須だから、スタッフが独立しにくい

脱毛の施術には、ヘアカットのような高いスキルは必要ありません。したがって脱毛担当のスタッフはヘアカット担当の美容師さんのように、独立を目指しにくい傾向です。独立のためには脱毛サロン用の物件に加えて業務用脱毛機が必要であるため、開業のハードルが高いといえます。また脱毛はヘアカットのように、スタッフ個人にお客さんがつくのではなく、脱毛機にお客さんがつきます。以上の理由より、脱毛メニューを導入することで、スタッフの定着率も向上するといえます。

美容室にぴったりな業務用脱毛機「LUMIX-A9X」

エストラボでは「LUMIX-A9X」をはじめとした業務用脱毛機ルミクスシリーズを展開しています。ルミクスシリーズは、美容室での施術にぴったりな高速連射&スピーディーな施術が可能なマシンです。

\LUMIX-A9Xはこんな脱毛機です/

・痛みを感じにくいSHR方式
・BBLという美肌等のメニューを提供できる機能付き
・全身脱毛の施術が1時間で完了
・産毛や金髪でも施術できる
・ヒゲ爆抜けモードでメンズ脱毛にも対応
・Instagramの「#ルミクス脱毛」は10万件超で検索流入が期待できる!

エストラボのお客様の中にはルミクスシリーズの脱毛機を導入したところ、広告費ゼロで月間売上が100万円アップしたサロン様もいらっしゃるんです。

LUMIXシリーズの最新マシン「LUMIX-A9X」が気になったらぜひお問い合わせください!

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