コラムCOLUMN

脱毛サロン経営にコンサルは必要? コンサルの業務内容と報酬をわかりやすく解説

脱毛サロン経営にコンサルは必要かどうか

今や若い女性だけでなく男性や子どもも脱毛に関心を持つ時代。脱毛サロンの開業を検討している方も多いのでは? すでにご自身のサロンをオープンして日々の運営に奮闘している方もいらっしゃるでしょう。

しかし、脱毛サロンの開業や経営には不安や心配がつきものです。ときにはプロの助言やサポートが欲しくなることもあります。そこで本記事では脱毛サロンやエステサロンの経営をサポートする「コンサルタント」について解説します。サロン経営や開業に関して、コンサルタントの活用を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

脱毛サロンのコンサルタントの仕事はリサーチと助言

脱毛サロンコンサルタントの仕事はリサーチと助言

まずは脱毛サロンの開業や経営に関して、コンサルタントがどんなことをしてくれるのかを確認しておきましょう。

サロンのコンサルタントは競合調査や売上予測などのリサーチが得意

コンサルタントにサロンの経営や開業について相談する場合、まずは彼らは市場調査や競合の調査に取り組みます。さらに開業した場合の顧客数や売上予測も行ってくれます。コンサルタントに支払う報酬にもよりますが、そういったリサーチの情報はインターネット検索で知ることは困難です。シンクタンクが細かい市場調査を実施していますが、レポートは10万円以上と高額。サロンのオーナー様が簡単に入手することはできません。

コンサルタントは集客や経営に関する企画を提案してくれる

コンサルタントが本領発揮するのは、企画の提案です。サロン経営でいえば、集客方法やメニュー内容、経営戦略などを総合的に提案してくれます。複数のサロンの経営を成功に導いた実績があるコンサルタントであれば、バリエーション豊かな勝ち筋を提案してくれるはずです。

脱毛サロンの開業・経営についてコンサルタントを雇うメリット&デメリット

脱毛サロンがコンサルを雇うメリットとデメリット

脱毛サロンの開業や経営にあたって、コンサルタントを雇用するメリットとデメリットを比較してみましょう。

コンサルを雇うメリットコンサルを雇うデメリット
・プロによるリサーチの結果が得られる・つねに美容業界の最新トレンドを把握できる・効果的な集客方法がわかる・サロン経営のセオリーがわかる・経営の方向性が決まるため、オーナー様は施術やスタッフの管理に集中できる・コンサルとの契約方法によっては解雇が簡単・費用がかかる・コンサル会社の規模や個人の力量によって、得られる結果が大きく異なる・サロンに特化した信用できるコンサルを探すことが困難・個人サロンの場合は費用対効果が得にくいケースもある

基本的には脱毛サロンの開業や経営に関して、コンサルタントに依頼をすることは、メリットが大きいといえます。経営の方向性が決まりますし、プロによる集客方法のアドバイスがありますので、サロンオーナー様は施術等に集中できます。

ただしコンサルの雇用にはデメリットもあります。上記の通り、コンサルタントには費用がかかります。とくに施術スペースに限りがある個人サロンの場合はどんなに集客や経営がうまくいったとしても、売上には限界があります。したがって、高額なコンサルタントに依頼をした場合は、かけたコンサル代以上の経済効果が得られないリスクもあります。

どれくらいかかる? 脱毛サロンのコンサル費用

脱毛サロンのコンサル費用の相場

脱毛サロンの開業や経営について、コンサルタントに依頼をした場合の相場観は以下の通りです。

依頼内容依頼期間相場
集客1ヶ月単位10万円〜20万円
経営に関する総合的なコンサル1ヶ月単位10万円〜30万円
短期的な相談1時間5000円〜5万円

コンサルタントの報酬は、決して安いものではありません。脱毛サロンの開業前や開業直後で、まとまった運転資金が手元にない場合は依頼しにくいかもしれませんね。

コンサルタントの費用は毎月発生しますので、家賃や人件費などの固定費と同様に利益から支払うことになります。

結局どうすればいい? 脱毛サロンの経営者はコンサルタントと契約すべき?

コンサルタントは、脱毛サロンの経営において役立つ可能性はあるものの、費用がかかるため躊躇してしまいますよね。メリットとデメリットを比較すると「結局どうすればよいの?」と結論が出せなくなることも。

結局のところ、脱毛サロンの開業や経営にあたって、コンサルタントを雇ったほうがよいかどうかは人によります。

コンサルタントに依頼をしたほうが良いケース

・すでに複数店舗のサロンを経営しており、さらなる店舗の拡大や売上アップを狙っている

・予算をしっかりかけてWEBで集客したい

・10店舗以上のサロンのマニュアルの整備や業務フローの構築を検討したい

・複数店舗のサロンスタッフの採用に課題がある

コンサルタントに、依頼をしたほうがよいのは事業規模が大きいサロン様です。複数店舗のサロンを経営している方でサロンの経営や採用等に課題を抱えている場合は、予算を確保してコンサルタントが役にたつ可能性が高いといえます。

コンサルタントに依頼をしなくても大丈夫なケース

・これから脱毛サロンを開業する

・異業種から脱毛サロンに参入したい

・エステサロンや美容室を経営していて、脱毛メニューの導入を検討している

・すでに脱毛サロンを経営していて、集客や経営に課題を感じている

上記のケースでは、費用をかけてコンサルタントに依頼をしなくても問題を解決しやすいでしょう。国内の業務用脱毛機メーカーや美容メーカーでは、マシンの購入者を対象に集客や経営に関するサポートを実施しています。中にはプロのコンサルタントと同様のサポートを提供しているメーカーもありますので、そういったメーカーに相談をしてみましょう。

これから業務用脱毛機を購入して、開業しようと考えている方は集客や経営に関するサポートの有無で、メーカーを選ぶとよいですよ。

エストラボのサポート体制をさくっと解説

エストラボの脱毛サロンコンサルとは?

エストラボはお客様のサロンを成功に導くことを目標に、経営サポート、集客サポートを実施しています。効果が出る脱毛機を開発して販売するだけではお客様のサロンが成功するとはいえません。戦略的な集客計画の立案や、集客しやすいエリアの選定、お客様に支持されるメニューの作成などが必要です。

私たちは、当社の脱毛機をご購入いただいたすべてのお客さまに、以下のサポートをお届けしています。

・競合調査

・開業エリアの選定

・物件の選定

・メニューの提案

・メニュー表の作成

・チラシの作成

・カウンセリング講習の実施

・技術講習の実施(導入前、導入後)

・スキルアップ講習の実施

当社が提供している経営サポート・集客サポートは、170店舗を超える直営脱毛サロンの経営ノウハウをぎゅっと凝縮しています。数多くのサロンを立ち上げ、軌道に乗せた知識やスキル、手法をすべてお伝えします。とはいえ、お客様の理想やコンセプトを否定することはありません。しっかりと丁寧にヒアリングをした上で、お客様が描く理想のサロンの構築を精一杯お手伝いいたします。

脱毛サロンの開業や経営に際して、コンサルタントの活用をご検討している方は、エストラボまでご用命ください! 

脱毛サロン成功の事例にご興味がある方は、こちらの成功事例集を無料プレゼント中です。

成功事例プレゼントバナー

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します

最新の商品カタログや資料を
ダウンロードいただけます

商品資料・カタログダウンロード

お問い合わせCONTACT US

美容に関することは
何でもご相談ください。(日本全国対応可能)