コラムCOLUMN

みんな意外と気軽に脱毛サロンを開業しているんです!

脱毛サロン 開業

脱毛サロンやエステサロンを開業するかどうか悩んでいませんか?

「私にできるかな」
「こんな簡単に開業してもよいのかな」

こんなモヤモヤを抱えている方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、エストラボの脱毛機をご購入いただいたお客様の「開業のきっかけ」をご紹介します。

脱毛サロンを開業するかどうかを悩んでいる方のお役に立てると幸いです。

事例①もう会社員は嫌だ! 私もきらっと楽に暮らしたい

脱毛サロン 開業 会社員

Aさんは都内の金融機関で一般事務に従事していました。毎日満員電車に乗って会社に行き、帰宅ラッシュに揉まれて家に着く頃にはぐったり。Instagramを眺めると、芸能人やモデルさんがゴージャスな生活をアップしています。毎日朝早く起きて必死に働いているAさんはInstagramに登場するインフルエンサーたちが羨ましくてたまらなくなりました。

そこで起業を決意。といってもAさんには一般事務のスキルしかありません。そこで思い立ったのが脱毛サロン。Aさんは脱毛サロンに通っていたのですが、「これ、マシンさえあれば私でもできるんじゃない?」と気づいたのです。

AさんはすぐにInstagramで人気の脱毛機を検索して、ハッシュタグ数がもっとも多かった当社にご連絡をくださいました。

その後はとんとん拍子で話が進み、現在のAさんは脱毛サロンのオーナーとしてスタッフさんを雇用するほどに。Aさんの行動力には営業担当もびっくりしてしまいました。

事例②小1の壁に絶望して開業を決意! BBLもできるLUMIX-A9Xを購入

子育て 副業 脱毛サロン

Bさんは美容部員として化粧品メーカーに勤務。配属はデパートの化粧品売り場でした。女性が多い職場ということもあり、産休や育休などの配慮は行き届いていたのでBさんは妊娠・出産を経ても働き続けていました。

ところが、お子さんが小学校の入学のときに小1の壁に突き当たってしまいます。小学校はPTAや保護者会など平日に開催されるイベントが目白押しな上に、学童の終了時間は保育園より早め。しかも親が宿題をチェックしなければなりません。

そんな状態だったので、頻繁に仕事に穴を開けることになってしまいました。職場には同じような状況の先輩や同僚がいて理解はしてもらえたものの、Bさんは家庭と仕事の両立に限界を感じていました。仕事でクタクタになって帰宅したら宿題の確認や持ち物チェック。Bさんの家庭はギスギスした雰囲気になってしまいました。

そこで、Bさんは起業を決意。さまざまな業種の中からもっともこれまでのキャリアとの親和性がある美容系サロンを開業することにしました。そこで選んだのがエストラボのLUMIX-A9X。脱毛ができる上に、BさんがLUMIX-A9Xを選んだ理由は光フェイシャルよりも効果が高いBBLを搭載していたからです。

Bさんはご自宅の一室をサロンに改装。トータルビューティーサロンとしてオープンしました。Bさんの美容部員としてのキャリアの集客力は抜群。脱毛やBBLの施術が受けられるだけでなく、元美容部員のBさんによるスキンケアやメイクのアドバイスが好評を博して、サロンは口コミだけで半年先まで予約が埋まっているそう。とはいえ、お子さんの学校の行事や宿題のチェックの時間をしっかり確保できるようになったので、ご家族の生活も落ち着き、穏やかな雰囲気が戻ってきたそうです。

事例③自分が脱毛したいから脱毛機を買ったら大人気サロンに

自分で業務用脱毛器を買う

脱毛サロンや美容サロンの開業を目指して脱毛機を購入する方ばかりではありません。エストラボの脱毛機を買って、サロン経営に成功している方の中には「自分と家族や友達で脱毛したいだけだったんです」という方もいらっしゃいます。

全身脱毛の施術料金は、トータルで30万円から50万円程度。「それなら自分でマシンを買って、身近な人たちと脱毛しちゃえばいいよね」と気軽な気持ちで脱毛マシンを買うのです。

すると、「あそこで脱毛しているらしいよ」と口コミが広がり、気づけば予約がとれないほどの人気脱毛サロン化。とくに周囲に脱毛サロンがないエリアでは、「自分で使うつもりが気づいたら人気のサロンになっていた」といった現象が起きがちです。

気軽に開業しても脱毛サロンで成功できる理由

気軽に開業しても脱毛サロンは成功できる

広告をみていたら脱毛サロンを開業したくなったAさんや、自分の脱毛のために脱毛マシンを買った皆様など、気軽に脱毛マシンを買った方でも、脱毛サロンの経営に成功できています。

気軽に開業した方や、脱毛の施術初心者さんたちが脱毛サロンの経営に成功している理由は、「集客できる脱毛マシンLUMIXを導入したから!」 です。

LUMIXは知名度が高くお客様を集めやすいんです。LUMIXシリーズの脱毛機を導入しているサロンを探して来店するお客様が大勢いらっしゃいます。Instagramのハッシュタグ「#ルミクス脱毛」は11万件超です。

とはいえ、それだけで脱毛サロンの経営に成功できるわけではありません。実際にはエストラボのコンサルタントが競合リサーチやメニューや集客計画の提案などを実施しています。集客施策や施術を実施するのはサロンオーナー様。サロンオーナー様とエストラボのコンサルタントが二人三脚で、サロン経営を成功させるために邁進するのです。

本記事を読んで、「脱毛サロンを開業してみようかな」と前向きに検討し始めた方は、ぜひ「開業の教科書」を取り寄せてみてください。

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