コラムCOLUMN

BBL&光フェイシャルと組み合わせると効果抜群! 元鍼灸師が教える小顔&リフトアップのツボ

LUMIX-A9Xに付属するBBLや光フェイシャルの小顔やリフトアップ効果は、多くのお客さまからご支持をいただいています。BBLだけで予約が埋まるサロンさんも登場するほどです。BBLはすぐに効果を実感できるため、リピーター獲得にもつながりやすいメニューなんですよ。

そこで今回は、BBLや光フェイシャルの施術後に行うことで、さらなる小顔・リフトアップ効果が期待できる「ツボ」についてお届けします。

元鍼灸師のセールスコンサルタント増渕が、ツボの位置からマッサージ方法までわかりやすく説明しますので、ぜひ施術に取り入れてくださいね。

ツボとは? ツボの基本をおさらい

ツボは正しくは「経穴(けいけつ)」と呼びます。ツボを刺激することで以下のような効果が得られます。

・筋肉や皮膚の血流を改善する

・自律神経を調節する

・免疫細胞の活性化

顔のツボを刺激することで、血液の循環がよくなりリフトアップやむくみ・たるみの改善、肌トラブルの改善効果が期待できます。

小顔・リフトアップ効果が期待できる7つのツボ

ではさっそく小顔効果、リフトアップ効果がある7つのツボの位置をご紹介します。

エラ張りや二重顎の改善に効果あり| 頬車(きょうしゃ)

頬車は下顎に存在するツボです。歯を食いしばったときに盛り上がる場所が頬車です。このツボを刺激することでフェイスラインのエラ、強張りの改善、二重顎にも効果があります。

コリやたるみ・眼精疲労の改善、小顔効果アリ!|和髎(わりょう)

 和髎は耳の前、やや上方にあるツボです。触ると脈拍を感じますのでわかりやすいかと思います。  和髎を刺激することでコリやたるみの改善、小顔効果が期待できます。目のかすみや眼精疲労の改善にも効果がありますので、お疲れの先生はご自分で押してみてもよいですね!

顔のたるみやシワ解消、花粉症や鼻炎の改善効果も|巨髎(こりょう)

巨髎は瞳の中央から下ろした線と小鼻の横を結び交わる場所にあるツボです。巨髎を刺激することで顔のたるみやシワを解消する効果が期待できます。花粉症や鼻詰まり、鼻炎も楽になりますので、春秋の花粉症シーズンはお客さまに喜ばれますよ。

むくみの改善&顔の発色がよくなる|天容(てんよう)

天容は耳たぶからフェイスラインに沿って下がっていった首の付け根にあるツボです。

天容を刺激することでお顔のむくみを改善する効果が期待できます。秋から冬にかけて、女性はむくみやすいので、ぜひ刺激してあげてくださいね。さらにお顔の発色がよくなりますので、はつらつとした印象になりますよ。

糸リフトでも使うんです!率谷(そっこく)

率谷は耳の上、髪の生え際から指2本分の位置にあるツボです。歯を食いしばったときに動く位置にあります。率谷はリフトアップ効果が抜群の美容医療の施術「糸リフト」の際に使用する部位でもあります。リフトアップだけでなく片頭痛にも効果的です。

お肌の汚れを排出! ほうれい線にも効果あり|迎香(げいこう)

小鼻の外側にあるツボが迎香です。迎香はたるみやほうれい線の解消に効果的なツボです。さらに肌の奥にたまった汚れを排出する効果もあります。ニキビ、吹き出物で悩んでいるお客さまは迎香を刺激してあげるとよいですね。迎香は、鼻水、鼻詰まりの緩和にも効果あり! 春秋の花粉症シーズンに大活躍するツボのひとつです。ルミクスA9Xに搭載しているBBLもニキビの緩和に効果がありますので、施術後に迎香を押してあげるとよいですよ。

たるみ&ニキビの改善、口角もアップ|地倉(ちそう)

地倉は広角の外側、ほうれい線が始まる場所にあるツボです。地倉はたるみやニキビ、口角のアップに効果があります。食欲を抑制する働きもあるのでダイエット中のお客さまにおすすめしてみるとよいですよ。

誰でもかんたん!ツボ施術の手順

ツボの位置と効果がわかったところで施術の手順をご紹介します。ツボはどなたでもすぐに押すことができるので、ぜひ試してくださいね。

1、BBLや光フェイシャルを照射後ジェルを拭き取る

2、パックやマスクで鎮静させる

3、両手を使いそれぞれのツボを5秒程度押して手を離す。これを3回繰り返す。

ただし天容だけは頸動脈に近く、同時に押すと体調が悪化するリスクがありますので、ひとつずつ押してくださいね。

ツボ以外にも耳寄り情報をお届け中! 気になる方はコラム/エストラボ公式Instagramへ

エストラボでは既存のサロンさまに向けて、施術に役立つ情報やお得なキャンペーン情報、市場のトレンドなどさまざまな情報をお届け中です。

Instagramでは月に3回から4回のライブ配信を実施中。生配信ならではの耳寄り情報をお届けしています。ライブ視聴が難しい方のために72時間限定の見逃し配信もアリ!

https://www.instagram.com/estlab_official/

ライブ配信の内容はコラムでもテキスト化して投稿しています。リアルタイム視聴や見逃し配信の視聴が難しい方はコラムもチェックしてくださいね。

https://est-pro.co.jp/column/

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します

最新の商品カタログや資料を
ダウンロードいただけます

商品資料・カタログダウンロード

お問い合わせCONTACT US

美容に関することは
何でもご相談ください。(日本全国対応可能)