コラムCOLUMN

エストラボ主催本気のカウンセリングセミナー最終日レポート

エストラボが総力を結集して開催している本気のカウンセリングセミナー。2024年2月22日に第二弾3回目のセミナーを実施いたしました。3回目は本気のカウンセリングセミナーの大人気コンテンツ「カウンセリング千本ノック」が中心です。

今回のコラムでは、カウンセリングセミナーを受講した皆様の変化と、お声を中心にお届けします。

受講者様の変化

まずは参加したサロン様の変化をお届けします。セミナーに参加したことで、売上や新規集客にどのような変化があったのでしょうか。

カウンセリングセミナーで意識が変わり150万円が200万円に!

こちらのサロン様は、スタッフ3人が稼働している脱毛・フェイシャルのサロン。セミナー参加当初の月商は150万円でしたが、3回目のセミナー時には200万円にアップ! 売り上げアップの秘訣はセミナーに参加したことによるスタッフ全員の意識改革と顧客単価上昇にあるとのこと。売上のためではなくお客様が目的を達成するためにコース契約が重要であると再認識をし、全員でコース契約率の向上に取り組んだそうです。

物販を意識して単価アップ! フェイシャル24回コースも成約

ルミクスA9を導入していただき、脱毛とBBLを活用したフェイシャルに力を入れていただいているサロン様。脱毛の新規集客が伸び悩む中で、セミナーの受講によってスキンケアアイテムが売れるようになったとのことです。脱毛であればスムーススキンローションと美白クリーム等のスターターキット、フェイシャルのBBLのお客様にはビタミンサプリやスキンケアセットを購入していただけるようになったそう。さらにこれまで設定していなかった12回コース、24回コースのフェイシャルメニューを作ることで顧客単価のアップにも成功しました。

契約率100%&単価アップを達成

脱毛やカッピング、ネイルやマツエクなど男女向けのメニューを展開しているサロン様。カウンセリングセミナーによってカウンセリングの手法が大きく変化したとのこと。お客さまと信頼関係を築くためにお話をする時間を長くとるようにしたところ契約率100%を達成できたそうです。さらに化粧品やオプションの施術で顧客単価も上昇。集客のために地域のイベントに参加する、出張施術を開始するなど地域の中での存在感が増す施策にも取り組み、新規集客にも成功しつつあります。

オープン後、最高売上を記録

オープンしたばかりで新規集客の方法やカウンセリングなどさまざまな悩みを抱えていたサロン様。カウンセリングセミナーでカウンセリングの時間を確保すること、目標設定とKPIの重要性を学び実践したところ、3回目のセミナー参加時に過去最高売り上げを達成なさったとのことです。またコース契約とホームケア商品をおすすめすることで顧客単価もアップ。カウンセリングを強化したことで紹介者様の契約率は100%、新規契約率も75%に。今後の躍進から目が離せませんね!

1/3まで落ち込んでいた売上が元の水準に

集客がうまくいかないことがお悩みだったサロン様。セミナー開始前の11月から売上が下がり三分の一になってしまっていたとのこと。ところが、カウンセリングセミナーへ後にカウンセリングの強化と顧客単価のアップに取り組んだところ、売上水準が元に戻ったとのことです。

3回のセミナーを終えた皆様のお声

最後に3回のセミナーのカリキュラムを修了された皆様のお声をご紹介します。

考え方が変わり自信が持てた

セミナーでお話を聞いたことで、カウンセリングの手法に変化が出てきました。考え方も変わったように感じています。他のサロンさんたちとお話をしたり、カウンセリングロープレで話し方を聞いたりすることも勉強になりました。

自信が持てるようになりましたので、これから頑張ってやっていこうと思います。

同業者さんとの交流が◎! 刺激的なセミナーで意識が変わった

本気のカウンセリングセミナーでは講師大島氏の力強い話し方に感銘を受けました。他のサロンさんと交流ができたことも有益です。セミナーに参加することで固定概念が覆されて前向きな気持ちになれました。

戦っている仲間が全国にいることを実感&お客様のためにやるべきことを再確認

セミナー3日目のカウンセリグ千本ノックでは他のサロン様のお話を聞けたことがプラスになりました。「これって私たちだけなのかな」と思っていたことは実はみんな悩んでいたことだったりといった気づきがあり、一人ではないと実感できました。

また3回のセミナーを通じてお客様のために都度払いを売りにしていたことが間違いだったと気づきました。都度払いのお客様は来なくなることが多いのです。お客様は脱毛したくてうちのサロンに来てくれていたはずなのに、目的が達成されていないことになってしまいますよね。しかし、セミナーに参加することで本当にお客さまがキレイになることを目的にするならコース契約をおすすめするべきだと考えられるようになりました。今はコース契約を作り、お客様にしっかりとご理解いただけるようになっています。

他のサロンさんの売上が上昇している中で広告の手を抜いた影響が出た

カウンセリングセミナーではカウンセリングへの取り組み方や目標設定だけでなく、チラシ等の広告にも取り組むようにというお話がありました。しかし、私は広告の手を抜いてしまい他のサロン様ほど大きく売上があがりませんでした。セミナーで言われた通りやっていたサロンは結果がでているところを、まざまざと見せつけられたなと感じています。

一方で、閑散期だったにもかかわらず、物販の売上が上昇し売上水準自体は変化せずに済みました。これはセミナーで物販についてお話をいただいた結果だと思います。救われました。

他のサロンさんたちと繋がれたことも、私にとって大きなものでした。座学でお話を聞くだけでなく、サロンさんと情報交換をしたりロープレをしたりすることで、セミナーの内容がすっと頭に入り実践できるようになったと感じています。

自己流からの脱却と信頼関係の構築に向けて

これまで、私たちのカウンセリングは自己流でした。本当にこれであってるのかと考えながら手探りで進めていた状態です。そのせいか新しいお客様にご来店をいただいても契約につながらないこともありました。でも、セミナーを受講したことでお客様との向き合い方が変わりました。お客様と丁寧にお話をすること、向き合うことがお客様のためになるという意識を持てるようになりました。実際にお客様と接する時間を長くして、信頼関係の構築に注力するようになったところ、新規のお客様の契約率は100%を達成できるようになりました。

大盛況のうちのセミナーは終了!

今回のコラム記事では第二弾セミナー3回目を終了した皆様にお話を伺いました。本気のカウンセリングセミナーは完全無料、人数限定ということもあり多くのサロン様からご応募をいただいております。そして参加したサロン様の多くが売上や契約率、顧客単価といった指標が向上しております。セミナー記事を参考にしていただき、多くのサロン様の売上が向上することを願っております。当社では随時、集客や売上アップの手法についてのレクチャーも行っております。サロン経営に関することでお悩みのオーナーさまはぜひお気軽にお問い合わせください。

関連記事

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します

最新の商品カタログや資料を
ダウンロードいただけます

商品資料・カタログダウンロード

お問い合わせCONTACT US

美容に関することは
何でもご相談ください。(日本全国対応可能)