開業後、「お客様に自分のサロンに来てもらうことの難しさ」を痛感した方は多いのではないでしょうか。「集客」については、サロンを経営する誰もが頭を悩ませることだと言っても過言ではありません。特に、個人サロン・小規模サロンは大手サロンに広告・宣伝費では敵いませんので、効率的に集客力をアップさせる方法を考える必要があります。そこで今回は、季節イベントを活用した集客方法、キャンペーンについてお伝えしたいと思います。
INDEX
キャンペーンで来店の「きっかけ」を作る!
脱毛・エステサロンは、キャンペーンを使った集客が効果的です。一般的に、脱毛・エステはまだ高額なイメージがありますので、興味があってもなかなか手を出しにくいと思っている人はとても多いのです。だからこそ、無料や低価格の料金に設定した特別なキャンペーンを行って、試しやすい環境を整えてあげることが大事。高額なイメージを崩すことで、脱毛・エステに興味を持っている人たちの来店を促すことができるでしょう。
季節感いっぱいのキャンペーンがよい理由とは?
集客はもちろん、サロンの認知度アップ、サービスのPRもできるのがキャンペーンです。ですが、常に同じキャンペーンを行っていては、お客様は飽きてしまいます。キャンペーンを考える上で大事なのは、季節感。
『イベントごとにキャンペーンを企画するのは、面倒くさい…』
『イベントなんて、クリスマスぐらいしか思いつかない…』
と思われる方も多いかもしれませんが、季節イベントは売上の底上げができる絶好のチャンス!
季節イベントならではの特別感と勢いを上手く使って、サロンを利用しようかどうか迷っているお客様の背中を押してあげてくださいね。また、季節のイベントごとのキャンペーンは、既存のお客様へのアプローチにも役立ちますので、定期的に企画し、実行できるようにしましょう。毎月変わるキャンペーンは、サロンのホームページやSNS、看板等で告知する“ネタ”としても使えるので、おすすめですよ!
年間のイベントキャンペーン計画を立てよう!
サロンのイベントキャンペーン計画を年間で立てることはとても重要です。広告・宣伝、ツール(DM、POPなど)の準備に時間がかかりますし、お客様への告知も早めにしなければなりません。キャンペーンの内容は早めに考え始め、余裕を持って準備できるようにしておきましょう。そこで今回は、明日から使えるよう…1月から12月までのイベント施策アイデアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
1月のイベント|正月太り&肌荒れを解消!
1月のキーフレーズは正月太りです。多くの方が年末年始の長期休暇で食べ過ぎてしまい、体重の増加を実感しています。また年末年始は生活や食生活が乱れてお肌が荒れやすい時期でもあります。
そんな1月のおすすめキャンペーンは「短期集中痩身」や「お肌をリセット! 集中美肌コース」など。オールハンドやマシンを使った痩身サロンでは「正月太りは1月にリセットしよう」と訴求するとお客様の心をつかめます。
フェイシャルのサロンでも「お正月で乱れたお肌は1月のうちにキレイにしましょう」と訴求してみましょう。
2月のイベント|バレンタイン! キレイになってバレンタインデーを全力で楽しむ
バレンタインデーは女性から気になる相手にチョコをあげる日とは限りませんが、それでも女性は心がうきうきしますよね。2月のキャンペーンのキーワードはバレンタインと乾燥です。
バレンタイン
そんなバレンタインは「バレンタインデーはキレイなあなたで! バレンタインフェイシャルスペシャルプラン」などがおすすめ。
冬と乾燥
「長い冬」も2月のキーワード。10月頃から空気が乾燥し、暖房によって室内もカラカラ。お肌の乾燥も極限に達しているのが2月です。
「長い乾燥の冬を乗り越えたお肌にごほうびを! しっとりもちもち保湿フェイシャル」といったコースがあるとお客さまの心をつかめそうです。
3月のイベント|キーワードはホワイトデーと卒業!
3月はイベントが目白押しです!
ホワイトデー
ホワイトデーは女性の「美しくなりたい!」という欲求をかきたてる絶好のイベントですので、脱毛・エステのキャンペーンに使わない手はありません。
卒業・旅立ち
卒業シーズンでもありますので、「卒業おめでとうキャンペーン」など、門出を祝うキャンペーンも良いでしょう。
引っ越し・新生活
引っ越しなどで新たな生活を始める方が多いのも3月の特徴です。新生活を応援するようなキャンペーンも良いかもしれませんね。引っ越しの後はまず自分の住むエリアの情報収集をしますので、美容に興味がある人はサロン情報も調べる可能性が高いですよ。
4月のイベント|出会いの季節は新たな集客のチャンス!
4月は出会いの季節! 環境ががらりと変わる方も多いので、集客の大チャンスです。
- 入学・入社
- 新学期・新生活
入学や入社など、新生活が始まるのが4月。「入学おめでとうキャンペーン」や「新社会人応援キャンペーン」、「お友達紹介キャンペーン」などが定番です。また、出会いが多い時期ということで、「第一印象アップ」というキーワードは効果的。脱毛やエステで第一印象が何倍も良くなるとPRして集客に繋げましょう。
5月のイベント|母の日には幅広い年齢層にアプローチを!
5月のキーワードはゴールデンウィークや母の日、初任給です。
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークはレジャーや旅行などに出かける方も多く、お財布の紐が緩む時でもあります。
母の日
母の日は、女性客が多い脱毛・エステ業界では比較的活用しやすいイベント。特別なプレゼントを用意したり、「母娘キャンペーン」を行ったりして、お客様に喜んでいただきましょう。
初任給
4月に新社会人となった方は、5月に初任給が出ます。「初任給を使って美しくなりたい!」という新社会人を特別価格で応援してあげるのも良いでしょう。
6月のイベント|「雨の日」をチャンスに変えて売上アップ!
6月は「雨」で集客に不利かと思いがちですが、意外とチャンスが多いんですよ。
ジューンブライド
花嫁さんを対象としたブライダル企画は定番ですよね。夏のボーナスがあり、お客様の消費意欲が高まる時期でもありますので、あなたのサロン(顧客)に合ったキャンペーンを打ってしっかり集客してください。
梅雨
梅雨に入る6月は外出意欲が減ってしまう時期でもあります。キャンペーンを考える際には、「梅雨」、「雨の日」というキーワードを上手く使うようにしましょう。「雨の日はポイント3倍」や「雨が降ったらサンプルプレゼント」といったお得なキャンペーンもおすすめです。
初夏
6月から紫外線を気にする女性も増えますので、「紫外線対策」、「美白」というキーワードもおすすめです。
夏のボーナス
6月はビジネスパーソンが待ちわびたボーナスです。ボーナスが入って少し気が大きくなっている方向けに長めのコースやスペシャルな全部入りコースをおすすめできるように、ゴージャスなコースやキャンペーンを企画してもよいですね。
7月のイベント|目線をずらしたメニューで単価アップを狙う!
7月は夏まっさかり! ノースリーブに水着とお肌を見せる季節です。こちらから訴求しなくてもお客様は美肌や痩身が気になります。そんな7月は少し目線をずらしたキャンペーンがおすすめです。お客様が
背中と二の腕のぶつぶつ対策
日頃からスキンケアに気をつけている方でも、背中や二の腕にブツブツができてしまうことがあります。背中や二の腕のブツブツのケアはピーリングや保湿アイテム等でのケアがおすすめ。ボディだけでなくフェイシャルのサロンでも、キャンペーンメニューに取り入れられそうですね。
毛穴の黒ずみ対策
フェイシャルサロンは毛穴の黒ずみ対策がおすすめです。美白やシミ、そばかすと並んで、夏は毛穴が気になる季節。毛穴洗浄やパックなどの施術メニューのキャンペーンを展開してみてはいかがでしょうか。
8月のイベント|保湿と紫外線ケア! 疲れたお肌に訴求
8月のお客さまのお肌はお疲れモード。5月から降り注ぎ続けた紫外線でシミやそばかすが生じやすくなっていますし、ベタベタしているようで乾燥肌も進行中。フェイシャルサロンもボディのサロンも保湿と紫外線ケアがポイントです。
お肌をたっぷり保湿できるメニューのキャンペーンを企画してみましょう。
9月のイベント|疲れたお肌と体への癒しを!あえてキレイを出さない
9月のお肌に体も疲れ果てています。そんなときはキレイや美肌、痩身に訴求するよりも癒しメニューのキャンペーンを提供してみましょう。
・癒しの全身アロママッサージ
・ゆったりアロマの香りに包まれながらたっぷりフェイシャル90分
夏のイベント続きで疲れ果てた心をほっとときほぐすメニューは、お客さまの心をひきつけます。
10月のイベント|冬に突入する前に! 夏をリセットして乾燥に備える
10月は運動会やハロウィンなどがあるものの、他の季節と比較すると落ち着いたイメージ。お客さまもじっくりと自分の肌悩みやトラブルと向き合いやすい季節でもあります。そんな10月は冬への準備キャンペーンがおすすめです。夏の紫外線や乾燥のダメージをリセットして、冬の乾燥に備えるメニューを企画してみましょう。保湿や美白、ダメージやリセットといったキーワードがお客さまの心を掴みやすいですよ。
11月のイベント|隠れる季節だからこそボディにアプローチ
冬は肌見せが減る季節。ボディラインが崩れがちな季節でもあります。そこでおすすめするのが、痩身の施術やリンパマッサージ。あえて冬にボディを整える施術を提案することで他のサロンと差別化できます。バストアップや足痩せなどパーツに着目したキャンペーンもよいですね。
12月のイベント|クリスマス! ボーナス!1年で一番ゴージャスなキャンペーンを!
12月はボーナスが入りますし、長期休暇が控えている上にクリスマスもあります。お客さまの心がウキウキして一年でもっともお財布がゆるむ季節。ゴージャスなプレゼントを用意したキャンペーンを開催して、新規のお客様の集客を目指しましょう。
化粧品のプレゼントやお得な施術メニューなど、サロンの特色を活かしたキャンペーンを展開してみてください。
エステのキャンペーンまとめ
何の理由もなくキャンペーンを行って割引するより、明確な理由と特別感がある割引の方がお客様の目に留まりやすく、集客力がアップします。最も活用しやすいのが季節に合わせたイベントや記念日。いきなり毎月は難しい場合は、2ヶ月に1度でも構いません。ぜひとも、季節イベントを取り入れたキャンペーンを企画してみてくださいね。
キャンペーン内容が頻繁に変われば、既存のお客様も飽きずに通ってくれるはず。それに、季節イベントは一般のニーズとも合致するので、新規集客にも効果を発揮しますよ。