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リピート率&客単価アップのために。様々な演出でお客様の満足度を高めよう!

お客様は「美しくなるため」に、脱毛・エステサロンに来店します。しかし、「美の提供」だけではお客様は本当の意味で満足しません。お客様に心地よい時間を過ごしていただくためには、非日常感、ラグジュアリー感、特別感、癒し…など、施術以外の部分にも工夫を凝らす必要があります。そこで今回は、「音楽」「香り」「飲み物」を使った演出方法をご紹介したいと思います。

音楽の効果はスゴイ!BGMを流すメリットとは?

脱毛・エステサロンに限らず、BGMはお店の印象を左右するとても重要なもの。流す音楽によって雰囲気を簡単にコントロールできるため、お客様の満足度だけでなく、売上やリピート率までアップさせることが可能になるのです。もちろん、ただなんとなく選んだBGMでは意味がありません。BGMの効果を理解したうえで、サロンのコンセプトに合ったBGMをしっかり選んでください。

どんな効果があるの?BGMの3つの効果とは?

BGMには主に3つの効果があります。ひとつは「感情誘導効果」。音楽には「感情」を誘導する働きがあるのです。スローなテンポや曲調の音楽はリラックスさせたり、ゆったりした気持ちへ導く効果があり、早めのテンポや曲調の音楽は気持ちを高揚させる効果があります。「お客様をどんな感情へ誘導したいか」ということを考え、それに合ったテンポや曲調のBGMを選ぶようにしましょう。

ふたつめの効果は「イメージ誘導効果」です。これは、サロンの雰囲気を音楽で印象付ける効果。たとえば、ハワイやインドなどの海外の民族音楽を流せば、ぐっと海外リゾートのような雰囲気になりますよね。波音や鳥の鳴き声などのヒーリング音楽を流せば、自然の中にいるような“やすらぎ”と“癒し”を感じることができるでしょう。ぜひとも、『いい雰囲気のサロンだね』とお客様に感じていただけるようなBGMを選んでください。もしあなたの中に「自分のサロンはこういうイメージがいい」というのがある場合は、それに合ったBGMを選ぶとよいでしょう。

もうひとつは「マスキング効果」です。これは、ふたつの音がある場合、ひとつが聴こえづらくなるという効果。簡単に言うと、スタッフや他のお客様の話し声、機械音などのサロン内の騒音や、車の音などのサロンの外から聞こえる騒音をBGMで隠す(マスキングする)ということです。

BGMを選ぶ際の注意ポイント!

サロンで流すBGMは、サロンコンセプトに合った音楽、何かしらの効果が期待できる音楽がよいのですが、必ずしもこうでなければならない…という決まりはありません。選ぶ際に注意しなければならないポイントは、ひとつだけ。「お客様に不快感を与えるものはNG」ということです。

J-POPや歌謡曲は、お客様によっては嫌な記憶がよみがえってしまう可能性があるので、なるべく避けた方がよいでしょう。テンポが速すぎる曲もサロンのBGMには不向き。サロンを利用するお客様は美容効果だけでなく、リフレッシュ、癒し、心のやすらぎなどを求める方も少なくありませんので、リラックス効果が期待できるBGMを選んでくださいね。

オイルやフレグランスを使って、香りの演出を!

「香り」には、心と身体をリラックスさせる効果があります。感情や行動、記憶にも影響しますので、サロンでもオイルやフレグランスなどを使って「香りの演出」を心掛けてください。

おすすめはやはり、“アロマオイル”でしょう。ストレス緩和やリフレッシュ効果、不眠の改善など、“アロマオイル”には様々な効果がありますが、実は美肌に導くものもあるのです。実際に化粧品に「美容成分」として含まれているものも多く、脱毛・エステサロンで使うにはぴったりですよね。心身をリラックスさせる効果だけでなく美容効果も期待できるものであれば、お客様も喜んでくださるのではないでしょうか。いくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

★ニキビケアに効果的なアロマオイル★

ラベンダー・ティーツリー・パルマローザ

★皮脂のバランスを整えるアロマオイル★

ゼラニウム・イランイラン

★ターンオーバーを促すアロマオイル★

ローズマリー・ローズウッド・ローズオットー・ラベンダー

サロンのファンが増える!?サービスする飲み物には“特別感”を!

ドリンクサービスはお客様への“おもてなしサービス”として一般的ですので、「飲み物」を提供しているサロンは多いと思います。ですが、『飲み物なんて、何でもいいのでは…?』と安直に飲み物を選んでいませんか?リピート来店、固定客(ファン)化、客単価アップなど、サロンで提供する飲み物には様々な効果が期待できますので、飲み物選びにも気をつかうようにしましょう。

コーヒーや緑茶、紅茶などの定番の飲み物であれば、お客様がその日の気分や体調に合わせて選ぶことができるよう、冷たいものと温かいものを用意しておくことをおすすめします。そうした“ちょっとした気づかい”がお客様に「良い印象」を与え、リピート来店につながっていきますから。

また、サロンコンセプトに合わせた飲み物、季節に合わせた飲み物、施術の効果を促す飲み物などを提供することで、お客様に“楽しみ”や“感動”を与えることもできますよ。たとえば、リゾート風のサロンであれば、それに合わせたフルーツジュースやお茶を提供することで、お客様にサロンの雰囲気を味わっていただけますし、お正月には大福茶、桜の時期には桜茶を…と、季節ごとに飲み物を変えれば、リピーターの方々にとってそれが「サロンを訪れる楽しみ」になります。施術内容、お客様のお悩みに合わせたハーブティーや薬膳茶、健康ドリンクなども「美」を求めるお客様に喜ばれるでしょう。

客単価アップ!?飲み物は販促に活用できる!

オリジナルブレンドのお茶や、他店では提供していない珍しい飲み物であれば、お客様の興味を引くことができますし、『このサロンでしか飲めない』ことに特別感を感じてくださいます。ただ、その飲み物の情報がお客様に伝わらなければ意味がありません。提供する際、さり気なく飲み物の説明をするようにしてくださいね。

もしサロンでドリンク類の店販品を扱っている場合は、飲み物を単なるサービスとして考えず、それを上手く活用しましょう。飲み物の説明をする際、その良さをしっかりと伝えるのです。セールストークにならないよう気をつけながら、商品をさり気なくアピールするのがポイントですよ!自然に商品の説明ができるというメリットがありますので、「試飲」というかたちで提供するのもよいでしょう。

飲み物の好みは人それぞれ。それに、その時々で気分や体調も変わります。お客様の状態、状況に合わせて提供できるように、なるべく数種類の飲み物を用意しておくとよいでしょう。ただ、有料で提供するわけではありません。あくまでもサービスの一環として提供するものです。「お客様に喜ばれるものは何か」を意識しつつ、コストを考えながら飲み物選びをしてくださいね。

まとめ

脱毛・エステサロンに来店されるお客様に共通しているのは「美しくなりたい」という想いです。ですが、施術による美容効果だけでなく、癒しやストレスからの解放、非日常感など、心地よい時間と場所を求めて来られる方も大勢いらっしゃいます。だからこそ、様々な「演出」や「楽しい会話」、「行き届いた対応」など、施術以外の部分で他サロンと差をつけることが重要。それがリピート来店へとつながっていきます。そう、すべては…『このサロンにしてよかった!』『また来たい!』と思っていただくために。あなたのサロンでもぜひ、お客様の満足度を高めてリピート率&売上アップを目指しましょう!

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