コラムCOLUMN

【サロン向け】ワックス脱毛・ブラジリアンワックス脱毛と光脱毛の併用はあり?【ダブル脱毛】

ワックス脱毛と光脱毛は併用できるのか

今や女性だけでなく男性も脱毛が常識の時代。多くのエステサロンや脱毛サロンで脱毛の施術が行われています。一方で根強い人気を誇るのがワックス脱毛です。ワックス脱毛は即時に効果が出る上に、毛穴の詰まりの解消や産毛の除去によりお肌が一時的にキレイになる効果も期待できます。

そこで気になるのがワックス脱毛やブラジリアン脱毛と光脱毛の併用です。ワックス脱毛と光脱毛を同日に行えばお客様はキレイになった満足感が強く、リピーター獲得に繋がります。

そこで今回はワックス脱毛と光脱毛の併用が可能かどうかやそのメリット、デメリットについて解説します。

まずはおさらい! ワックス脱毛・ブラジリアンワックス脱毛とは?

ワックス脱毛ってなに?

ワックス脱毛やブラジリアンワックス脱毛について詳しく知らない方向けに、ワックス脱毛の仕組みや効果の持続期間等を解説します。ワックス脱毛のことをすでにご存知の方は読み飛ばしていただいてオッケーです。

ワックス脱毛は粘着力があるワックスでムダ毛を抜く

ワックス脱毛の原理は、粘着力があるワックスをムダ毛の上から塗ってワックスごとはがすというもの。ワックスの上に不織布を貼り付けて後で剥がすタイプとワックス自体を剥がすタイプに分類できます。

VIOのワックス脱毛のことをブラジリアンワックスと呼ぶこともあります。

ワックス脱毛の効果は一時的

いずれの方法も仕組みは毛抜きによる脱毛と同じで、キレイな時間は最長で2週間程度。永続的な脱毛効果は得られません。カミソリやシェーバーによる自己処理と比較すると効果は持続します。

顔のワックス脱毛は産毛を除去できるから化粧ノリアップ&お肌のトーンアップ効果あり

顔のワックス脱毛は黒い毛だけでなく産毛も抜けます。産毛がなくなると化粧ノリがよくなりますし、産毛による影がなくなりますのでお肌のトーンも明るくなります。

また鼻周りや口周りの毛穴の詰まりや角栓除去にも効果があることも。

ムダ毛を抜くだけでなく、お肌がキレイになるため光脱毛や医療脱毛がムダ毛ケアの主流になってからも、根強い人気を誇っているのです。

光脱毛とは? ワックス脱毛との違いは?

光脱毛の基本を解説

光脱毛とは脱毛サロンやエステサロンで提供されている、光やLEDによってムダ毛の処理をする脱毛方法です。光脱毛ではムダ毛が生える組織にアプローチするため、長期間ムダ毛が生えなくなります。ワックス脱毛の効果は一時的で1ヶ月もしないうちに新しいムダ毛が生えてきますが、光脱毛であれば数年単位でムダ毛は生えません。

脱毛サロンの光脱毛には、SHR方式やIPL方式といった方法があります。

SHR方式の光脱毛ならワックス脱毛・ブラジリアンワックス脱毛との併用が可能! その理由とは?

SHR方式光脱毛ならワックス脱毛と併用可能

これまで、光脱毛やクリニックのレーザー脱毛とワックス脱毛は併用できないといわれていました。こういった脱毛の原理が「毛穴の中のメラニンに光を反応させてムダ毛が生える組織にダメージを与える」からです。毛穴の中からムダ毛がなくなるワックス脱毛を行ったあとは、毛穴の中のメラニンが足りず脱毛の効果が出ないと考えられていました。

たしかに、脱毛サロンのIPL方式やクリニックの熱破壊式といった脱毛方式の場合、毛穴の中に黒い毛がなければ脱毛の効果がありません。

しかし、SHR方式の脱毛機であれば毛穴の中にムダ毛がない状態でも脱毛の効果を発揮します。SHR方式は黒い色に反応するのではなく、毛包全体に熱を蓄積させてムダ毛を作る能力にアプローチしているからです。つまりSHR方式の脱毛機であれば、ワックスと光脱毛の併用が可能! エストラボのルミクスシリーズを導入しているサロンさまの中にもダブル脱毛を行っているサロン様が複数存在しています。

ワックス脱毛と光脱毛のダブル脱毛を導入するメリットとは?

ダブル脱毛を導入するメリットとは

ではワックス脱毛サロンや脱毛サロンが、ワックス脱毛と光脱毛のダブル脱毛を導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

お客さまが抱えていたジレンマを解決できる!

ワックス脱毛サロンに通うお客さまは、リピート率が高く施術への満足度は高めです。しかしワックス脱毛自体にはムダ毛を長期的に生えなくする効果はないため、半永久的にサロンに通う必要があります。「ムダ毛がなくなればよいのに」と考えるお客さまは「できればこのツルツルの状態が長く続いて欲しい」と考えているはずです。

また脱毛サロンに通うお客さまは施術を重ねるたびに、キレイになっていくことを実感しているものの、すぐにシェービングから解放されるわけではありません。施術前は全身をシェービングする必要がありますし、施術後も変わらずムダ毛は生えてきます。

「脱毛サロンでキレイになっていると実感したいな」と考えているのではないでしょうか。

このジレンマを解消するのがダブル脱毛です。ワックス脱毛のサロン様が脱毛機を導入することで、お客さまに毎回満足する上に終わりがある脱毛メニューを提供できます。

また光脱毛のサロン様がワックス脱毛を導入することで、施術後のキレイを実感していただけます。

時間単価をアップできる

ワックス脱毛のサロン様が脱毛機を導入すると、大幅な時間単価のアップが期待できます。ブラジリアンワックスなどの顧客単価は5,000円、時間単価は平均1万円ですが光脱毛の全身脱毛の場合は3万円です。VIOの光脱毛だけを提供したとしても時間単価は1万円。ブラジリアンワックスのメニューにVIOの光脱毛を追加すると顧客単価・時間単価は2倍に増えます。

メニューを増やすことでサロンの優位性が上がり集客力が高まる

脱毛機を用いた脱毛サロンや、ワックス脱毛のサロンは多数存在しています。ですが、ダブル脱毛のサロンはまだそれほど多くありません。

ホットペッパービューティーで脱毛、ワックス脱毛、ダブル脱毛のワードで検索してみました。

全国の施設数関東地方の施設数関西地方の施設数
脱毛21,479軒7,001軒4,350軒
ワックス脱毛5,140軒1.814軒1,103軒
ダブル脱毛425軒190軒52軒

参考:https://beauty.hotpepper.jp/
※2023年6月1日現在のデータです

関東地方で脱毛サロンを経営している場合、競合サロンは7,001軒です。エリアや駅を絞っても必ずといってもよいほど競合サロンが存在しているでしょう。しかしダブル脱毛に絞ると件数は激減します。たとえば京都エリアに絞ってみると脱毛は301軒ですがダブル脱毛を行っているサロンはたったの5軒のみ。京都全域のお客さまを5軒が独占している状態です。

脱毛メニューの導入を検討しているワックス脱毛サロン様はエストラボにご相談を!

エストラボでは、これまで数多くのお客さまに脱毛機をはじめとするさまざまな美容機器を納入してきました。ワックス脱毛のサロン様への導入実績も豊富です。 現在ワックス脱毛を行っているサロン様で、脱毛機の導入を検討している方はぜひエストラボにご相談ください。

エストラボは脱毛機を売るだけでなく、施術メニューの提案やメニュー表の作成といったサポートも行っております。これまで脱毛メニューを提供したことがないサロンさまでもすぐに独り立ちできるよう、インストラクターによる無料導入講習も実施中です。脱毛機を導入してライバルサロンに差をつけたい方は、ぜひご連絡を!

関連記事

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します

最新の商品カタログや資料を
ダウンロードいただけます

商品資料・カタログダウンロード

お問い合わせCONTACT US

美容に関することは
何でもご相談ください。(日本全国対応可能)